ラーメン通の方。
このラーメンがどこのお店のものか、わかりますか?
濃厚なしょうゆスープ。
おおぶりのチャーシューとのり。
しゃきしゃきした食感のもやしがアクセントになって、
再び、麺をすすりたくなる衝動に・・・。
そう、これは東京荻窪の老舗ラーメン店・・・
ではありません。笑
答えは、「西穂ラーメン」。
西穂山荘名物のラーメンでなのでありんす。
標高2000mの山で食べるラーメン。
なんだか、とてもとてもおいしかったです。
てなわけで、そうです。
先日、西穂独標(2701m)まで登ってきました。
新穂高温泉から新穂高ロープウェイで入って、一時間半ほどで山荘。
そこからさらに1時間半ほど歩けば、
西穂高岳山頂手前のピーク「独標」にいけます。
ロープウェイを使うのでスタートの標高も高く、
徒歩時間もそんなにないので、まぁ大丈夫かなぁと思っていましたが、
シーズン初(本格)登山ってこともあって、ぜえぜえでした。
特に、独標前の急峻なガレ場は、下山が特に怖かった。
残念ながら今回、景色を見ることを、西穂さんは許してはくれませんでした。笑
ずーーっと雲の中。一面まっしろしろすけ。
しかし、仲間6人でわいわい登る登山はやはり楽しい。
高山植物も綺麗だったし、ライチョウにも遭遇!
そして、山頂で食べるカップラーメン(またかい!)と
おにぎりのゴールデンコンビは、やはり最高でした。

景色見られなかったから、また登らねばなぁ。
今度は頑張って、西穂登頂を目指したいと思います。鍛えないと。
そんなわけで今年も、マイペースにお山に登れたらいいな!と思ってます。

追伸: 独標へ行った8月1日その日は、
1967年松本深志高校の落雷遭難事故があった日でした。
慰霊碑を初めて目にし、手をあわせました。
安全あっての登山、改めて感じました。
Posted by 小林新 at
20:16