うまいもの。うまいもの。
1月22日カレーライスの日・・・
の次の日(笑)に食べた「インドカレー」。
インド人お手製の本場キーマゆで卵カレー。サイコウ。
うまいもの。うまいもの。
先日の飯田取材で頂いた「ハナビラダケ」。
ご指南通り、さっと茹でて鰹節と醤油で食べる。
プリプリ。プリプリ。ダ・イ・ヤ・モ・ン・ドだね~的美味。
うまいもの。うまいもの。
手前味噌ですが、俺の味噌。
去年仕込んだものを、初めて食べてみた。お、いいゾ。
ここ3年ほど、味噌をみんなで仕込んでマス。
今、使ってるおととし仕込んだ味噌は、
なんか初めてだったから嬉しくて色々手を出しちゃった結果、
イマイチになった。笑
だから、去年はほっときました。
(もちろんカビとかは、時々、とりつつですけど)
その結果・・・かはわかりませんが?お、いいゾてな味噌に。
ズボラでうまいのが・・・、一番。笑
Posted by 小林新 at
12:23

久々いってきました。
みそじの献血、ですね。
遼君シールげっと!!
問診で自分の体調と向きあったり。
血圧や成分を調べてもらったり。
「水分とってゆっくり休んでってね」って優しく声をかけてもらったり。
献血ルームて、自分のいのちの存在もたいせつに感じられる場所ですねえ。。。
Posted by 小林新 at
00:35
以前、ブログでも少し書いた・・・
(http://fmnarata.naganoblog.jp/e625034.html)
映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の松本上映が今日、
Mウイングであったので、見にいってきました。

鎌仲ひとみ監督 ドキュメンタリー映画
『ミツバチの羽音と地球の回転』
今にも原子力発電所が建とうとしている山口県上関町の祝島と、
2020年までに脱原発・脱石油を目指すスウェーデンが舞台。
持続可能な未来のヒント・希望を追いかけ、
社会をシフトする人間のエネルギーやネットワークが生み出されようとしている、
その瞬間を記録し発信する、未来のエネルギーを巡るドキュメンタリー。
今、自分が当たり前に使っている電気。
どこでどうやって作られて、ここまでやってきているのかわからない。
考えたこともほとんどない。
そんな生活にかかせないのに、なあんも知らない“エネルギー”。
その今後のあり方を、原発を建設し続ける日本と、
持続可能なエネルギーシステムの確立を目指すスウェーデンとの比較を通して、
考えさせられました。
そのほとんどが、知らないことばかり。
それはイコール、無関心でいた証拠。
無関心でいること、知らないでいることは、
どんなことに対しても「イエス」のカードを挙げ続けていることと
おんなじだなと思った。
世の中、まだまだ知らないことばかり。
だけど。特に、未来の地球に関わってくる問題は、
関心を持って知ろうとし、考え、イエス・ノーの意思を持つことが、
(次の世代にバトンを渡すヒトビトの一員として)大事なことだと思いました。
2月、3月とまだ上映会あるようなんで。
ひっかかった方、ゼヒ。
【長野上映会】
2月11日(金・祝)東部文化ホール
[上映時間] 10:00~/14:30~/18:30~
http://wanagano.naganoblog.jp/
【御代田上映会】
3月26日(土)佐久勤労者福祉センター
[上映時間] 14:00~/18:15~
※山口新聞 2011.1.15
【祝島のエネルギー自立へ 島民とNGOが試み】

Posted by 小林新 at
23:55

この前、シーズン初スノーシュー
いってきました。
毎年行ってる乗鞍高原の、
牛留池>>>善五郎の滝コースです。
乗鞍岳の頂も望めるまずまずの天気。
やはり乗鞍岳のヤサシイお姿は女性的であります。
僕は女の子だと思ってます。乗鞍岳を。勝手に。ハイ。笑

善五郎さんとこの滝は、ここんとこの冷え込みで、
ほぼ全面結氷。ご覧の通り、みごとな氷瀑となってました。
ここんとこ毎年行ってますが、
その年の気候やら、水の具合やらで、氷瀑の色も形も違う。
今年は、淡いブルーがきれい。初冬の寒暖で大分、凍っては落ちたのか、
滝壺あたりがこんもりとお山になってました。

しかしあらためて見ると、こりゃ、モンスターですネ。笑
雪もふかふか。
今シーズン最初とあって、はしゃぎすぎました。
右腕、痛い。笑

Posted by 小林新 at
00:31
うーん。
何しようかなー。
出勤したら、急に見たことあるウサギに言われました。
ありがたやぁ。。。
へい。昨日で30になりました。
echoesホームページにも綴りましたが、
(http://www.fmnagano.com/echoes/monday/)
番組にもたくさんのお祝いのお言葉、カードなどを送って頂きまして、
ほんとうに、ありがとうございました。
かっこよくてくだらない(笑)大人になっていけるよう、
これからも精進します。どうぞよろしくお願いします!
糸井重里さんが、在る本の中で、
「30歳の誕生日は人生の縮図」といっていました。
『30歳になるんだ、という自分の思いは強い。
そして、その日に何をしようかある程度、意識的に選べるようになっている年。
しかし、社会的なポジションもある程度持っているから、
一日、会社で働いていたりして選べない要素も持っている。
ちょうど、「こんなところだな」という折衷案みたいな一日に落ち着く。
それって、何か一生に似ているんじゃない?』と。
へぇ~なんつって思いつつ。だから、ちょっと楽しみにしてました。
どんな一日なるのかなと。
結果は、いつものように番組をお届けして(大盛りVer.)、
ダッシュでカミナリグモのライブを見に行って、
家に帰って、頂いたプレゼントを眺めながら、
チロチロお酒をのんで寝ました。
・・・そんな一生みたいです。笑
概して幸せだ。笑
この日にラジオを出来ていたのも、偶然か、幸せだ。
もしそんな一生なら、幸せだな~。
なんて思いつつ。
まあ、ゆっくりやってきます。。。
スンマセン小林如きに。皆様ありがとうございます。
マイケルから「晩白柚」!
ミキサー峯さんから「松代焼のちょこ」!
伊織姉さんから「十五代九郎右衛門」!
(気になってたっ木祖の酒!涙)
Posted by 小林新 at
09:49
「仲良くやれよ地球人。」
今年のマイ年賀状の題です。
あらためまして、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくおねがいします。
こういうご挨拶をするのは、
ふつう、お会いしたある方々へ。なのでしょうけど、
この場を借りてご挨拶をしているアナタサマは、
実際には、“お会いしたことない方々”のほうが大多数、なのですよね~。
それでーも。
身近に感じられて、
どうにもこうにも、こうしたご挨拶をせずにはいられない!
・・・この「ラジオ」というメディア。
ん~。なんなんでしょう。このすてき感。
そんなお仕事に携われていることに改めて感謝しつつ、
この想いを大切に、今年もマイクの前に立てればなぁと思っています。
年賀状もたくさんいただきました。
ほんとうにありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしまッス!

さて、今年のぼくの初詣は、元日登山した
ふるさと上田が誇る里山「太郎山(1164m)」の山頂に建つ
『太郎山神社』でござんした。
元日に上田にいるときは、いつも登ってます太郎山。
前日のお酒でぐるぐるした胃を気遣いつつも、笑
青空の下、気持ちいい登山でした。
やはり元日のピリっとした空気の中、身体を動かすのは、
一年の気合が入るってもんです。

親父と共にお昼ぐらいに登ったんですけど、
たくさんの方が登ってらっしゃいましたね~。
いつも登山をしてていいなぁと思うのは、
すれ違う登山者と、『こんにちは~ん!』と挨拶をすること。
それは「山ではそういうマナーだから」
ってことだけで片付けたくない“自然な空気”があります。
こどももおとなも、みんな元気にご挨拶。
山という場所が、自然にそうさせているようにぼくは思います。
特に皆さん、元日は声のトーンが高い。
すごく元気がいい。(もちろんme too。)
みんな、新しい年の始まりに一筋の光を抱いているのが
伝わってきます。
そんな明るいごあいさつに触発されて、
ぼくの胸にもむくむくむくと広がった、ひかり。ひかり。ひかり。
さて今年もひとつ、ガンバっていきまっしょっかね!
お互い、よい年にしましょう~!

*追伸*
毎年恒例の『小林家、正月食卓シリーズ』ですが、
本年はお休みさせていただきます。
楽しみにされていた方、申し訳ありません。。。
母上曰く、『(もうリスナーの)期待に応えられない。煮詰まった。』
(何、意識してるんですか。笑)
Posted by 小林新 at
14:01