GW、かんけいねえよー!って人も、
かんけいなくねーよー!って人も、いかがお過ごしでしょうか。
僕の今日という休日は、ゴルフ三昧です。
もっと詳しくいうと、マレットゴルフですけど。何か?
(しかも2ラウンド。笑)
子供のときより、はるかに楽しめますなー。
ティーショット、パットの力加減の繊細さに悪戦苦闘!
砂の乾き具合によってかなり違ってきます。
乾いてると、思ったより早いんだ、これが。。。(マニアック)
パットはタッチ(触り)が命。
「ナイスタッチ!!」 ・・・この掛け声が飛ぶと、嬉しくなる。笑
後続パーティーの圧力にも負けない強い精神も必須。
広い大空と、大地に抱かれた我が長野のご当地スポーツ。
特に我々ヤングたちが、応援していきましょう。
「ナイスタッチ!!!」
そして、黄昏時には苔玉作り。
念願叶って、初めての“苔玉づくり”に挑戦。
近所からちょろっと拝借してきたものと、実家の庭に生えてたものを準備。
(左はタマゴケの仲間か。)
素手で土をゴネゴネしたのは、何年ぶりのことだろう。
土が入り込んだ爪先を見るのも、これまた新鮮なものである。
(ちなみに先週は、ターメリックが入り込んで黄色かった。←カレー作り)
ゴネゴネした土団子(いろんな土混ぜたもの。)に、
植物と苔を埋め込んで糸でグーグルぐるぐる。
すぐにできました。が。
ちょっと、きつく巻きすぎてしまったかも。
大丈夫か・・・。すまぬ・・・。
がんばれぇ!
はぁー。。。もう心配でたまらん。
デリケートだもんなぁ。キミら・・・、たぶん。
子が生まれた気持ちであります。
明日、も一個作ります。
今度は、やさしく。女の子に向き合うように。
はい。気をつけます。
土と空と風と植物を感じた、いいお休みですた。
先日、ちの氏から、宇都宮餃子旅行(ちのろぐ参照)のお土産をもらいました。
赤い箱に入った餃子。
宇都宮の有名なオミヤ餃子らしい。
「金払うから買ってきて」と真剣に頼んであったのだけど、
純粋なお土産ということで買ってきてくれたみたいで、
僕はたいそう喜びました。
「いやー、マジでありがとう」
「随分渡すの遅れちゃったけど、まだ賞味期限、大丈夫。
冷蔵庫入れといたし。」
ん。冷蔵でそんなに持つものなのかな???
ま、いいや。開けてみよう。ほう、10個入りか。・・・パカリ。
え? ・・・あ、アレ?
10個が合体してます。
絶対おかしいですね。
右サイドがら空きですね。
ちの「ぎゃーーーーーーーーーーーーマジでー???笑」
この光景を前に、二人で二度見。直後、大爆笑。
・・・かなわないです。
ちのっちにはかなわないですわ・・・。
まさか冷凍のものを冷蔵だと思って普通に持ってきたなんて。笑
しかも、縦に持ってきたので、全員合体。
しかも、困った事に、しそ、カレー、チーズ、めんたい・・・etc
10個がそれぞれ味が違うときてる。笑
非常に困った合体です。
しかし、(さすがに)ショックを受けてるちの氏のせっかくの好意を無駄にはしない!!
アラタロウは頑張って焼きました。(無論、かなり弱りかけの餃子)
ドーン!
やっぱり合体してます。笑
どっから何が何の味だかさっぱりわからなかったですが、
おいしく頂けました。(注:アラタロウの丈夫な胃、ゆえ)
いやいや、もう。今回も相当ミラクル。
さすがちの氏。本当にごちそうさまでした。ありがとう。
P・S
しっかり書いてあるやん!!!!笑
「花見もいいけど、苔見もね!」ってことで(誰が言った?)
木祖村の「水木沢天然林」で苔見してきました。
森の(変な)妖精風に。笑
ここは木曽川の源流「水木沢」沿いにある、
林の98%以上が樹齢200年以上という天然の原生林。
樹齢550年以上と言われる大サワラをはじめ、ヒノキ、ネズコ、ブナなどの大木が
ノッソリ。ノッソリ。ドスン。ドスン。と鎮座しておられます。
では、お邪魔しまーす。
森全体の芽吹きはまだまだこれからでしたが、足下の小さな森=苔は、既にパワー全開。
その瑞々しい生命力をみせてくれていました。
早速、苔見。
コケ植物でいう胞子のう(胞子を出す場所)=“さく”を、みなさん、勢い良く伸ばしていた。
コケ資料を調べてみたところ、上の左は「タマゴケ」か。
右はフサフサしてて触るとやめられなくなる「ホソバオキナゴケ」だろか。
(下の段はわかりませんでした。)
これもホンの一部で、まだまだ出会った苔の数々。もっと、知りたい。
コケに太陽の光がさしこんだ時は、ホントに神秘的。
特に、ニョロッと空に伸ばした”さく”が好きです。それぞれ愛おしいほど、
美しくて個性あるカタチをしています。
森に入ったときには、ちょっと注意して、足下の苔、見てみてください。
あの子たち、スゴいです。変です。そして、何より、強いです。
ドスン!
(またカレーかよ!)
・・・このまま私は加齢していくのだろうか。
「お茶カレーなるものを知っているかい?」
と、伊織さんが聞いてきたのが、一週間ほど前。
テンション上がって、伊織さんの分と一緒に頼んでもらったのが、その20秒後。
それからまた月日は経ち、
ついに君が手元にやってきた!フロム静岡。
静岡限定というこの「お茶カレー」。
元気なあさばの粉末緑茶が入っているという。
ふむむ。
早速、お皿にあけてみる、と。
ほら、写真の通り・・・仄かに・・・その・・・。み、ドリ???でもない。
茶柱も・・・、ガビーン!た、立ってない。(粉末だっつーの)
食べてみると、仄かに・・・りょ、りょくちゃ・・ぁぁぁ・で、も、な、い。
わからない。笑
伊織部長は言った。
「神経を研ぎ澄ませ!全身全霊で向き合え!」
やってみた。
アレエ・・・。笑
鈍感な私には・・・わからない。
己の優秀な鈍感力を恨む。
でもいいのだ。カラダにもいいのだ。カレーも純粋に味わえるのだ。
これで、何の不満があろうか。
たいへんおいしかったです、ごちそうさまでした。
カレー部の活動は続く。(部員、いまんとこ二人。)
※おまけ
先日泊まったホテルの朝食バイキング、
コース風に盛りつけてみる。
鮭、漬物、スクランブルエッグの三種盛り
(実際は、二日酔いで食欲なかっただけ。)笑
どーでもいいけれど。
こういうの、好きなんです。
4月4日(水)のラジスタ「おらがPOPS!」でお送りした
神戸のヘヴィメタバンド「フリューゲル・デスタレス」との全面協力で行う
「おらがPOPS!オリジナル戦隊ソング企画」。
その第一弾である、
RN:山本仮面さんご提案「一円戦隊ダシマスク」のテーマソングが、
「おらがPOP!」のHPで、現在、音源アップ中!
新環境での不安な夜に。
お花見の盛り上げに。
長野マラソン本番のお供に。ぴったりダネ!!
パソコンや携帯音楽プレイヤーで、是非、お楽しみ下さい。
さあ、あなたも今すぐ、レッツダウンロード!
ちのろぐを読んだら、なんともいたたまれなくなって・・・。
それで、焼きました。
(かなりの頻度で冷蔵庫入ってます)
皆様のアドバイスによって暗黒の黒餃子時代は過ぎ去り、
今では大分パリパリに焼けるようになりました。
こんなに、こんなに、愛しているのに。餃子。
一体、いくつ食われたのだ、あの人に。嗚呼、餃子。
て、うちら餃子DJかっ!!
そんなちの氏が餃子道楽してる頃に、僕はといえば。
今、ナウなヤングにトレンディなセレブリティタウン「東京ミッドタウン」へ。
で。カレー食べてました。笑(結局オマエはカレーか餃子か。)
「デリー」のカレー。うまかったー。辛くてメガネずり落ちたけれど。
迷子になるほど(マジ)広い敷地・フロアに、ファッション、レストラン、美容/雑貨など、
各シーンの第一線のショップが並ぶ、その魅力もさることながら、
おもしれえなぁ・・・と特に興味深く映ったのは、その建物やインテリア。
水や木といった、”自然”のものとリンクさせた音楽やアートワークやインテリアが、
圧迫感を和らげてくれているのです。特に水のものが多かったかな。
写真は、世界が逆転したように映る!?天井フローリング。
そして、フロアにもっそり鎮座するオブジェ。(俺も入りたかった。)
外にはけっこう緑もあって、
散歩を楽しむ人達。コーヒー飲みつつ談笑する人達で賑わっています。
その緑の中にあるのが建築家 安藤忠雄さん設計の「21-21 DESIGN SIGHT」。
見とれちゃいますわ。こんな建物見た事ない。滑り台ちゃいます。
屋根は、一枚の鉄板で、建物のほとんどが地下にあります。
この美しい建造物の裏にある、設計から建築に至るまでの”悪戦苦闘”模様が、
今、オープン最初の企画展「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」としてやってます。
建築などに興味ある方は、是非。すごいパワフルな現場の力、感じます。
そんな訳で、まだまだ浅くしか満喫できませんでしたが、
久々、あたらしものに触れてきた小林です。
なかなかミッドなタウンです。深いです。
今日は、あけましてエイプリルのお祝いに、
久々、フレンチでも作ってみました。
<フルコースメニュー>
・子羊のソテー春の彩り野菜添え
・あさりとホタテのブルゴーニュ風マリネ
・イベリコ豚のイベリコ風テリーヌ
・カボチャとソイミルクのエイプリル風ポタージュ ...etc
ざっと10品。
今回だけはレシピは割愛させて下さい。
え。聞いた事ない? ええ。オリジナルメニューですから。
ま。本気出せばこんなもんです。
ええ。
ええ。
それにしても、美味でした。
すごく、こう、なんていうか、風味というか、その
こう、デリシャスというか、香りが、その、なんていうか、グーでした。
いいですよね・・・、フレンチ。
・・・ああ。フールです。