
夕暮れの紅い陽差し。
星またたく夜の空。
かじかみはじめた耳。
いよいよ冬の空気が満ちてきたような。
11月ももう終わり間近。マジか。
夏に収穫したちび玉ねぎを
外においておいたら、いつの間にか芽がでて、
しわしわになってしまいました。
家にいれ、このまま好きなだけ伸ばしてあげて、
ネギとして食べてあげようか。
畑の玉ねぎの苗も植えました。
来年、そこそこでいいので、実ってくれたらいいです。
そんな玉ねぎなくして作れないのが、、、カレー。
(…またカレーの話ですみません。好きなもので。)
先日、夢のような小さなおまつりに、友人にお呼ばれして出席してきました。
題して、「甲信越カレーサミット最高会議」。

仰々しいタイトルがついたこのイベントは、
参加者の数グループが、それぞれ趣向を凝らしたカレーを持ち寄り、
みんなで食べようという、まさにドリームサミット。
サミット会場は、地域の公民館。笑
主催者が三々九度風に(笑)恭しくカレーを呷って、サミットはスタート。
中央には3種のカレーが入った大鍋が並び、
大釜で炊かれたライスをよそって、給食のようにカレーをかけてもらう。
この日、提供された3種のカレーは、
・辛めのグリーンカレー
・南瓜の甘~~いカレー
・秋刀魚出汁の和風カレー
どれも最高にう・ま・い。

地域のおかみさんグループも参加して、会場は和気藹々。
G8サミットも、こんな風にすればもっといいと思います。
町にやってくる若い人と、
昔からその町に暮らす諸先輩方が、
こんなふうに交差する町って、とてもいいなぁ。と思いながら、
カレーを三杯、頂きました。
まさに名前にふさわしい最高会議でした。
(甲信越、とかいって全員、地元の人のはずだけど。笑)
この冬もスパイシィに。身体温めていきませう。
Posted by 小林新 at
20:32
本日お昼3時からのFM長野「ビタミン・マルシェ」は、
秋休み中の高寺アナウンサーに代わりまして、
番組タイトルが断然似合わない男、私小林が担当致しました。
番組のカラーに断然沿わない?!
ユニィクなテーマをご用意して、展開。
お付き合い、ありがとうございました。
主役は、ズンバリ、こちら。笑
まさかの、【野宿】!
この秋、亜紀書房から発売された野宿指南本
「あたらしい野宿(上)」の著者かとうちあきさんにお話を伺いつつ、
野宿の魅力について、お伝えしました。
余談ですが、かとうさんは、私の学生時代の旅仲間。
初めて会ったのは遥か北の地、北海道!
随分ご無沙汰でしたが、本屋さんでみつけて「コレ知ってる人だ!」と、
びっくりしたものでした。
そんなかとうせんせいのディープなお話からは、
野宿って、、、野宿って、、、
普段は感じることができないたくさんの“有り難さ”を感じられそうだぞ!
そして、なんだか、また一歩、大人になれそうだぞ!と感じた次第。
もし興味ある方は、まずは本屋さんで、手にとってみてください。
役にたつものから、全くたたなそうなものまで(笑)
たっぷりの野宿知恵、詰まっています。
さぁ、あなたも、レッツ・ゴー野宿!(ごあんぜんに~♪)
Posted by 小林新 at
12:02

先日、お天気も(おおむね)味方してくれて、
おそらく、この秋最後の山小屋山行へ。
八ヶ岳の硫黄岳中心に、いくつか登ってきました。
スタートは桜平。
カラマツ林がとても美しかった。
硫黄岳下の稜線に立ったとき、この景色。この青空。(トップ写真)
「ああ神サマありがとう」と本気で呟いた次第。
やはり天気に達成感は大きく左右されるのもので、
それだけに喜びもひとしおだったのですが、それも束の間。
ああん、雲きれいだな~とノンキに眺めていた鱗雲が、天候下り坂のサイン。
みるみるうちにガスがあがってきて、
この写真撮った30分後には、あたりは一面真っ白になりまして。
強風吹き荒れる中、早々に硫黄岳山頂を後にして、硫黄岳山荘へin。
書くまでもありませんが、生ビールで乾杯♪
小屋閉め前夜ということで、アルを尽くす的、充実晩御飯に大満足。
食後は、東京や関西圏からやってきた登山客の方々とお話。
長野出身であることを告げると、いつも大変にうらやましがられます。笑
しかし、長野の方と出会わないなぁ、残念。
翌日、強風は残っていましたが、
ガスはなくなり、風さえ我慢すれば、視界良好。
硫黄岳山頂からは、カラマツの黄色に染まった下界の大地が
360度、見渡せました。
とにかく真っ直ぐ歩けないほど風が強かったので、横岳方面は諦めて北へ。
根石岳、東天狗、西天狗と縦走。
東天狗は、中学校の学校登山で登った、おそらく人生初めての高山登山。
あんまり覚えていなかったけど、この滑らかなボディ~ラインを見たら
少し記憶が蘇ってきた。(当時は、さらに北側にあるニュウから入りました。)
東天狗から、南を撮影。
根石岳、硫黄岳の爆裂火口から、横岳、赤岳、阿弥陀岳。
ここをえっちらおっちら登ったんだなぁ。よくだなぁ。
そりゃ、みんな山登りから一時、離れてしまうかもしれないなぁ。笑
もう少し後でもよかったかなぁ、という気もした。
しかし中学生の私よ、もう一度、来ましたよ。
山もいいもんですね。
Posted by 小林新 at
20:31
「次の、次の、月曜日にお会いしましょう。」
ってGMR!エンディングでお伝えしてしまいましたが、
その前に、金曜日がありましたね。あるじゃんかね。
失礼しました。
来週金曜日GMR!は、変わらずありますゆえ。
本日もご参加ありがとうございました。
さてお伝えしました通り、
来週4日(月祝)夕方16時からの「エコーズ」はお休みです。
特別番組
『三菱商事 presents FMフェスティバル2013未来授業~明日の日本人たちへ』
をお送りします。
毎年とても聴き応えのある番組。
知の巨人たちが、この時代をどのように捉えているのか、
どんな風に生きていくべきか、
私も、とても興味深く聴かせてもらっています。
では改めて、来週金曜日に、またお会い致しましょう。
晴れたらいいね~(ドリカム)、三連休。
Posted by 小林新 at
11:08