
9日も経って、9月はじめての更新、トゥんません。
台風が去って、急に秋らしくなった感じですね。
週末、その台風で猛烈にしける奄美大島、加計呂麻島にいってきました。
つまり彼とはアマミとナガノで2回、お会いしてます。笑
写真は、泥染「金井工芸」さん。
大島紬が特産品の奄美は、泥染めや藍染め体験ができる工房があります。
そこで初めての藍染めをしてきました。
なんと”定額の染め放題”なので、松本から色んな服を持ち込んで(笑)
繰り返し、繰り返し、藍で満たされた甕につけて染色。
回が増すごとに藍色が重なり、より濃いブルーへと育っていきます。

写真はまだ1回目でしょうか。(4~5回繰り返します)
こうして、染色しては干し、空気に触れさせて酸化させます。
酸化することで、はじめは緑色っぽかった生地が、藍色へと変化するんですね。
その変化の美しさといったら。
しかし、驚くべき力仕事。
藍につけては絞るので、“ぞうきん絞り大会”的な重労働。
身の回りにある藍染めの製品は、こんなに手間がかかっていたのだな。
今、部屋のハンガーに藍染めしたシャツがかかっていますが、
ああーなんて深い、深い、深い、青。見とれてしまう。
そして、未だに爪の隙間も青い、気持ち悪い僕です。
おおよそ雲に覆われた3日間でしたが、
時折、青空も広がって、しっかり泳いでもきました。
島は広く、場所によって凪いでいる海岸もあるんですねー。
奄美名物「鶏飯」も、もちろん、しっかり食してきました!
とりあえ~ず、夏に悔いはない!ってな心地でありんスー。

