アサリ眺める夜。

2008年06月25日

カテゴリー:ぶらぶら旅日記

 
アサリの砂抜きは、見ていて、飽きない。 
 
  
うにょ~~~~っと、黒いふちの二本の管を一杯に伸ばして、
水鉄砲のように、ぴゅーーぴゅーーと水を吸っては吐き出す。
  
(暗くするために)かぶせておいた新聞紙をちらっとめくると、
光にビックリするのか、みんな急いで管をひっこめる。
  
時が経つのを忘れて、見入ってしまいます。
自分が採ってきたアサリだから、なおさら。
 
   
Pa0_0468 Pa0_0466 
 
  
愛知県は知多半島沖に浮かぶ「日間賀島」(ひまかじま)という
タコやアサリがおいしいのどかな島に遊びにいって、潮干狩りをしてきました。
実は、この“潮干狩り”、我が人生初めてのこと。
愛知の友達に話したら「さすが、山国ナガノ県人」と。どうでしょう?
   
 
潮干狩りといえば、毎年、GWのお台場の潮干狩りの映像がニュースで流れますが、
あんなにごったごったに人がごった返す場所で、人はどうして貝を掘るのであろう、
と、不思議に思いつつ眺めていました。
  
しかし、日間賀島の潮干狩りはそんな風景とはかけ離れた、とてものんびりしたもので。
時に雨にも降られながら、時に島のばあちゃん達にハッパかけられながら、
せっせせっせと熊手でほじくる、手であさる。
  
 
それこそ時を忘れて、夢中でかき集めること3時間。
立派な天然の島アサリがたくさんとれました。当然ばあちゃんにはかないませんが。
早速、みそ汁で頂く。本当にうまい。あのお出汁は、魔法です。
 
    
06230024 06230039
  
 
実は日間賀のアサリはブランド品だそうで。(左:干しアサリのカーテン)
出汁も通常のアサリの3倍でると、言われているそう。
アサリの身も大きい。貝殻一杯にプリップリの身が詰まっている。
  
そんな天然アサリを、これでもかと拾えちゃう歓び。
27にして素敵な潮干狩りデビュー。
海に感謝しつつ、しばらくアサリ生活です。食生活、ある意味、偏ってます。笑
 



同じカテゴリー(ぶらぶら旅日記)の記事画像
GOTO妙高。
シェムリアップ on my mind
DOGU、そしてSADO。
さどめし食道楽。
脱いだら黒帯。
乗っかって。
同じカテゴリー(ぶらぶら旅日記)の記事
 GOTO妙高。 (2020-11-29 22:00)
 シェムリアップ on my mind (2019-12-23 00:16)
 DOGU、そしてSADO。 (2019-11-07 18:41)
 さどめし食道楽。 (2018-08-26 14:36)
 脱いだら黒帯。 (2017-07-09 20:00)
 乗っかって。 (2016-11-18 14:21)

Posted by小林新 at 02:30
プロフィール
小林新
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8