長雨。
MY車の黄砂もキレイさっぱり落ちたでしょうか。
落ちてるといいです。
丸二日降った雨も、ようやく明日の朝にはやむようで。
久々、おてんとさま、見たいでやんす。

今、NAGANO HEATBEATでご紹介しています、
松本の月間工芸イベント「工芸の5月」の催しのひとつ、
「池上喫水社」に、先週行ってきました。(もう今やってないんですけど。)

松本の湧水と、ガラス作家さんと、コーヒーユニットによる、
コラボインスタレーション。
こんなドリップみたことない。
細いガラス菅を、一滴の水が、つつつと伝って、豆の上に落ちます。
ぽたり、つつつ。 また、ぽたり、つつつ。
ひとしずくの水は、いつも見ている“塊としての水”と比べて、感じ方が違う。
なんだかとてもありがたい。

松本の湧水といっても、湧きどころで成分も、当然味も違うようで、
日替わりで、様々なお店や井戸の水を分けてもらって、淹れていました。
そして、飲み比べしてもらうと。
ボクがいったときは、
豆腐屋の「田内屋」さんのお水と、「石井みそ」さんのお水でした。
ここらに昔からある家は、水道から直接、湧水が出るのですよね。
なんてゼエタク。
残念ながら、“違いがわかる男”にはなりませんでしたが(笑)
(違うときは大分、違うんだそう)
当たり前になってしまっている「水」というものを、
いつもと違う、面白い角度から、感じさせてくれました。
そして、松本はとても豊かであります。ということを
改めて、感じました。
まつもと、みずめぐりのススメ的イベント
『みずのさんぽ』 今、やってます。
詳しくは→http://mizusanpo.exblog.jp/
“水さじ”片手に、ぜひあなたもぶらり、歩いてみてください。
Posted by 小林新 at
20:32