今シーズン、あっしの初フェスは、
「the green room festival」!
先週末20日、
大阪の会場へいってきましたにょ~ん♪
サーフィンをテーマに、
MUSIC,ART,FILM,PHOTOGRAPHY,全てをコラボさせたフェスティバル。
ジャック・ジョンソンとか、ドノヴァン・フランケンレイターとか、
サーフカルチャーは、今、音楽の世界でも大きなムーブメントとなってますよね。
僕も、サーフィンはかじった程度しかありませんが、
海と、自然と共にゆったりと生きて、
自然をテーマに様々な表現を生み出すサーフカルチャー、
とても心惹かれるものがあったのでした。
出演アーティストも、豪華。
オーストラリアのサーファー3人組:「ビューティフル・ガールズ」に、
ラストを飾った、私の一番目当て、「ブルー・キング・ブラウン」!
7人が生み出すグルーーーーーーーーヴには、魂、いや、DNA揺さぶられました。
日本からは、SPECIAL OTHERS、CARAVAN、KEISON、
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDなどなど、
心地いい音のうねりを届けてくれるアーティストが登場!
こんなテーマのフェスなので、みんな、なんだかガツガツせず、
ゆったりと、思い思いに楽しんでいました。
また屋内の会場には、フィルムや、フォトグラフの展示スペースも。
26日の横浜会場へ行かれる皆さん。ゆったり楽しんで来て下さいね~ん。
この夏も、外で音楽、めいっぱい、楽しみたいと思うわけです。
(ビールも。)
2月にも書いた大町のカフェーへ、またまた生音ミソギに。
今回は、元「デタミネーションズ」のキーボーディスト
YOSSYさんのプロジェクト「YOSSY LITTLE NOISE WEAVER」のライブ。
同じく、元「デタミ〜」のicchieさん
(リズム・DUBエフェクト/トロンボーン)とのデュオ編成です。
・・・なんつって知ったように書いてますけれど。えへへ。
ぶっちゃけて言ってしまうと・・・、勉強不足ながら、
これまで一度も聴いたことなかった「YOSSY LITTLE NOISE WEAVER」。
でも、「絶対いいに決まってる」と確信しているのは、
企画している方のセンスの良さを知ってるから、か。
はたまた。単にライブにおける生音の力を知ってるから、か。
ま、どっちでもいいとして、とにかく、とても楽しみに参加したのでした。
最高に心地よかった・・・。
ジャンルでいうなれば、レゲエ/ダブ的なライブになるのですが、
次々に寄せてくる音の波に、ゆらゆらゆられ、たゆたゆたゆたいながら、
波打ち際で、気持ちよーくプカプカプカと浮いていました。
僕はいつも、ライブが始まると同時に、頭のどこかでライブの終わりを悟ってしまい、
ちょっと切なくなりつつ、楽しんでいることが多いのですが。笑(こういう人いませんか?)
今日はどうしてか、そんな思いは一切浮かばず、
最初から最後まで楽しくてしょうがなかったのですよ。
幸せなライブじゃった・・・。
※ 気まぐれ超抽象的ライブレポ【ゆらゆら天国】、コソっと始動。