野外な日々。

2013年06月26日

カテゴリー:自然と遊ぶ。

   
   
野外な日々。
       
梅雨らしい日が続いていますネ。
    
梅雨入り宣言が早かったこともあり、
はじめは雨の少なさに心配していましたが、
ここにきて降水量も増えてきているようです。
このぐらいしっかり降ってもらわないと、ですね。
    
   
やすみの日は畑にしこしこ通う日々です。
  
最近、おいしかったのは、間引きチビジャガイモ。
軽くふかして塩だけで食べたら、美味でした。
早く、コロッケにしてやりたいです。
 
サニーレタスもたんと採れ始めて、
リアル草食男子の季節がやってきています。
もしゃもしゃ・・・
   
野外な日々。
    
たまねぎも収穫。まさに“新たまねぎ”。
写真では必要以上にかぶり寄って撮って
大きい風に見せていますが、実際は小玉です。
でもいいのです。
丸ごと使ったりもできるからいいのです。いいのです。。。
   
  
野外な日々。
   
最近は、里山にいくつか登っています。
 
こちらは、生坂村の「京ヶ倉」。
この日は、天気が良くて犀川からの北アルプスの眺望、最高でした。
 
しかし、里山といっても侮るなかれ。
基本的に、登山道の右か左かが谷。くさり場(縄場?)が連続する急登。
なかなか骨太でありました・・・。
      
野外な日々。
    
先日辰野町から登った「霧訪山」。
こちらもかなりの急登、なんですよね。笑
      
名物360度の眺望を楽しみにしていましたが、あいにくの梅雨空。
だけど、むせ返るような前日の雨からの湿気と、
時おり現れる青空の青が、もう青くて、
力強い夏の訪れを感じながらの里山登山でした。
     
   
7月は、どこにいけるでしょうか。
この春、新調した靴を磨きつつ、楽しみなのであります。
    
  
そしてこの夏は、皆さんとも色々なところへいけそうです。
佐渡島!軽井沢!
詳細は、近日FM長野HPにアップ!

お会いできるのを、楽しみにしていま~す!
 
     


同じカテゴリー(自然と遊ぶ。)の記事画像
八方池へGOOUT!NAGANO
夏回顧。
春のソトアソビ。
ふきぼこぼこぼこ。
冬の山。
CAMP IN。
同じカテゴリー(自然と遊ぶ。)の記事
 八方池へGOOUT!NAGANO (2023-08-01 16:30)
 夏回顧。 (2021-09-30 18:31)
 春のソトアソビ。 (2021-04-30 23:19)
 ふきぼこぼこぼこ。 (2021-03-21 23:10)
 冬の山。 (2021-02-28 00:13)
 CAMP IN。 (2020-08-29 23:25)

Posted by小林新 at 20:05
プロフィール
小林新
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8