ウルトラソウル。

2012年01月14日

カテゴリー:ぶらぶら旅日記

  
   
小林(31)です。
 
まずはじめに、、、
皆様、お祝いメッセージ、ありがとうございました。
お手紙、おハガキなども本当に感謝です。
年々、冷えには弱くなってますが、他は強くなっていきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  
しかしまぁ寒い時期に生まれたもんです、、、私。
 
      
誕生日の日はというと、、、
  
 
ウルトラソウル。
 
   
極寒のソウルに行ってきたセヨ。
   
2泊3日、滞在時間約2日の弾丸ぎみトリップ。
海外にいくのは、学生の時以来。本当に久しぶりです。
しかし、誕生日の日に飛行機に乗るのは、気持ちがいかったー。
上昇していく感じが、なんだかめでたいな、と。 
   
        
ウルトラソウル。 
 
   
どこに行ってきたかといいますと、
顔出し写真の、朝鮮王朝時代の古宮「景福宮」以外は(もっと他の写真あんだろう。笑)、
地元の人々に溢れたディープ市場歩きと、そこでのご飯が中心。
国内でも海外でも、やっぱり地元の人が集う場所に強く惹かれます。
       
中でもディ―プソウルを満喫できたのが、
鍾路(チョンノ)というエリアの「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」。 
  
   
ウルトラソウル。
 
  
溢れ変える人人人。飛び交う韓国語。立ち上る湯気。
巨大なアーケード通りに、何千もの商店が立ち並ぶ。
総菜、乾物、衣服、布もの、麻、台所用品、各種雑貨類。
なんだかわかるものから、なんだかわからないものまで、ありとあらゆる物が並ぶ。
 
そして通りの真ん中には、おびただしい露天、屋台の列。
明るいうちから、身を寄せ肩を寄せあい、
チャミスル片手に、大皿に盛られた総菜をつつきあう人々。
ウルトラソウル。コリアンソウル。
行った後に調べたら、ここは1905年から続く国内最古の市場だそう。 
    
顔を合わせる市場だから、
地元の人とのやりとりも、やっぱり訪れたりして、
韓国語喋れないけど、ジェスチャーと笑顔でのやり取り。
こういうのがいいなぁ。話せたらもっと楽しいなぁ。
  
    
ウルトラソウル。  
   
 
キムチを買ったここの総菜屋のお母さんは、笑顔がステキだったなぁ。
隣の酔っぱらいおっちゃん、絡んでたなぁ。
 
タラのチゲ鍋の店では、隣のお父さんにチャミスル勧められたなぁ。
マッコリうまかったなぁ。
韓国ビールはちょっと軽かったなぁ。
なんであんな寒い屋台でみんな飲めるんかなぁ。
コンビニではB’Zよく流れてたなぁ。
    
 
ウルトラソウル。
 
 
こちらは、どれもおいしかった韓国料理の中で、
今回最も感激した「参鶏湯」(サムゲタン)。
「景福宮」近くの有名店「土俗村参鶏湯」にて。
  
濃厚スープの中にひな鶏がまるまる一羽。   
お腹の中には、餅米や高麗人参、クリ、ナツメなどが入った鍋料理。 
マシッソヨだったなぁ。
   
しかし、韓国女性は年齢問わずみんな肌キレイだったけど、 
辛いもの食べて汗かいて、こんなプルプル系食べてんだもんなぁ。。。
   
というわけで、人に、ご飯に、
たくさん元気をもらった、旅だったのでした。
また行きたいなぁ。 
 
   


同じカテゴリー(ぶらぶら旅日記)の記事画像
GOTO妙高。
シェムリアップ on my mind
DOGU、そしてSADO。
さどめし食道楽。
脱いだら黒帯。
乗っかって。
同じカテゴリー(ぶらぶら旅日記)の記事
 GOTO妙高。 (2020-11-29 22:00)
 シェムリアップ on my mind (2019-12-23 00:16)
 DOGU、そしてSADO。 (2019-11-07 18:41)
 さどめし食道楽。 (2018-08-26 14:36)
 脱いだら黒帯。 (2017-07-09 20:00)
 乗っかって。 (2016-11-18 14:21)

Posted by小林新 at 18:25
プロフィール
小林新
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8