06280001


『私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う』

 

そんな一文から始まる、
吉本ばななさんの「キッチン」を読み返している小林も、
キッチン(もとい“台所”)という空間が好きな、しがない一人の男です。
  
 
 
うちへ帰ったら、まず身軽になって冷蔵庫のトビラを開ける。
そして、発泡酒を飲みながら何を食べるか考えて、
あるものでちょちょちょちょっと作って、台所で食す。
テーブルはない。食器は床に置いて、自らのカラダも、
シンクの下の収納トビラに身を委ねながら、床に上に座って食べる。
 
これが何とも言えず、落ち着くのです。
  
   
小さい頃作った、「基地」的な感覚なのかな。
 
自分が支配する空間で、
自分の手の届く範囲に必要なものがあって、
お酒も、とりあえずの食料もある空間。
こじんまりした縦長2畳ぐらいの狭い空間がなんとも心地がよい。
 
居間でごはんを食べるときは、テレビや音楽がないとモノ寂しい。
でも、台所ごはんは、やはり無音に限る。
冷蔵庫のブーーーーーーーーーーーンという音と共に、
      ボーーーーーーーーーーーとするのが心地いい。
 
  
 
『キッチン』の世界で、主人公の“みかげ”は、キッチンで寝たりするのだけれど
(物語ではちょっと寂しい空気も漂うが)、まだ僕は、台所で寝た事はない。
  
寝る、か・・・。
 
寝たら、さらに落ち着けるんかなぁ。はまってしまうのが恐かったりもする。笑
   
  
 
この台所話は、今日の放送でお話ししたこと以外にも、
まだまだいっぱい話したい・聞いてみたいマニアック話があって。
 
・ 「キッチンドランカーの美学」とか。
・ 「つまみ食いの美学」とか。
・ 「ヒミツの冷蔵庫内部事情」とか。
 
生活がにじみでる台所話、機会を見つけてまた皆さんと、
その奥深さを追求したいものです。笑
 
 
今週もラジスタへのたくさんのメッセージ、本当にありがとうございました。
2007年後半も、明るく、笑って、生きたいですね!
 

  

Posted by 小林新 at 23:40

おらがInformation

2007年06月27日

 
ピコピコーン。ピコピコーン。

20時47分になりました。
『おらがInformation』のお時間です。


いやいやこりゃこりゃ
まずは今日のラジスタ「おらがPOPS!」。

私もリスペクトしてやまない、みうらじゅんさんからのコメントと共に、
ONSEN-TAROのスゲー“木曽節ドラムンベース”をご紹介しました。

その素晴らしきサブカル精神、郷土愛ソウルを、
常々尊敬していたので、今回の嬉しいご登場は、
おらポテラー冥利に尽きる次第でゴンス!

『ラジオケーションスタイル』にタイトル変えよかな。勝手に。笑
(↑みうらさんが言われた。)

で。是非、絶対、買いましょう、ONSEN-TARO。笑
DJの人も買いです。フロア大爆発、間違いなし。

070627_204801 (みうらさん直筆コメント文も届く。)


で、もういっこ、ステキないんふぉめーしょん、ありますです。

4月におらポでご紹介した東大阪市のイメージソング
『東大阪めっちゃ元気なまちやねん。』

あの、つんく♂さん(東大阪市出身)のプロデュースで制作された作品で、
リスナーの皆さんからもたくさんの反響を頂きました。

そんなおらポでの放送を、
とても面白がって聴いて下さった東大阪市役所の方から、なんとこんなご連絡。

『東大阪のケーブルテレビの広報番組で、(おらポ)コーナーで
イメージソングが取り上げられたこと、是非、紹介させてくれまへんか』
(注:語尾はイメージです。)




え。

アレで。。

いいのんでしょうか。。。? 笑


イ、イ、イ、YES!プレジャー!!!!!!! ・・・という訳で。
東大阪のケーブルテレビでおらポのこと、取り上げられます!笑

【以下詳細】

大阪のケーブルテレビ ケーブルウエスト
コミュニティチャンネル『虹色ネットワーク』

7月2日(月)~8日(日)までの一週間、一日に何度か流れます。

http://www.cablewest.co.jp/hct/com/timetable.html



『そうだ、東大阪へいこう。』 

電気屋さんでチェックだゼ!


行けないという方のために(当たり前だ)、放送内容をちょこっと紹介。

えー。小林&ちのの写真=放送風景写真が、
画面にドーン!・・・と。もちろん静止画で、流れるみたいです。笑


だから。

『そうだ、東大阪へいこう。』  (行くか。)
 

※ 「おらがPOPS!」7月。いよいよ一大企画スタート!!!!!!!!
   お聴きの逃しなく! 出島。

  

Posted by 小林新 at 21:29

 
06230002

アラタロウのテキトー菜園に動きあり。

先週の23日(土)。
感謝のミニトマト初収穫。

トマト3つをこんなに可愛く思ったことはございません。


まるでどこぞのネットアイドル写真会のように、

「いいね。」。「いいよ」。「スゴクいいよ」と。(笑)

様々な角度から写真をとりまくった、サタデーモーニング。


いつもより、爽やかな朝でした。
お土様に感謝。ごちそうさま。

  

Posted by 小林新 at 14:44

うどんにメローメロー

2007年06月26日

 
 Pa0_0025


あー。あー。あー。あー。
最近、更新が怠惰ぎみでどうもごめんなさい。

最近はいろんなイベントや予定が嵐のように集まってきて、
それに翻弄されたり、元気もらったり、踊ったりしながら、忙しく生きてます。
でも、僕は忙しい方が、たぶん向いてるのだ。
昔から、休みの日に何もやることがないと暇で嫌だった。
こんなもんで、丁度いいのだ。 そう言い聞かせるようにしてます。笑



そう、この前、番組でちょこっと話した“さすらいのうどん職人”=竹ちゃん。

彼は、本場讃岐うどんの有名店で3年間修行をし、
今は、自分の軽自動車にうどん打ち道具一切を積んで、
讃岐うどんの普及のため、自身のうどんの追及のために、
各地でうどんを打ちながら全国を旅をしてる男 です。

そんな彼と、友達つながりで出会うことが出来たのですが、
残念ながら、そのときは、うどんを食べることができずにお別れしました。


しがし。

先日の夏至の日。松本市のキャンドルナイトのイベントで、
まだ松本をうろうろしておった彼と偶然の再会。
ここぞとばかりに、次の日にいく予定だった僕の音楽仲間さんとの
キャンプイベントに巻き込み、とうとう彼のうどんを食べることができました。イエイ!
 
 
Pa0_0026_2 06230006
 
 
長野の生粋のREGGAE LOVERSサン達が企画した"Yah,Man!Splash"。
信州新町の山の上で、ゆったりまったりと開かれたのです。
自然&音楽&うまい酒にうまいご飯・・・なんちゅーサイコーのトリオ。
ああ。幸せの空間・・・。
 
 
そんな中、竹ちゃんのうどんタイムスタート。

 06230017  Pa0_0024


このうどんが、このうどんめが・・・。
私のハートを奪っていきました。
私だけではなく、食した人間全てのハートを奪っていったのです。

まさに、抱かれたいうどん

柔らかくもなく、硬くもなく、
ずっと口の中で遊ばせていたい・・・、
ツルッツルの表面。モッチモチの弾力。のどをくぐるプリップリしたうどんの群れ。


嗚呼。愛おしい・・・。笑


こんなうどんを作れるなんて、嗚呼。うらやましい。
きっとうどんに対する気持ちは、並みじゃないんだろう。並みじゃ絶対出来ない。

きっとこの今も、あの気持ちいい笑顔で、
うどんを打ってるか、車を走らせているか、車で寝てるだろう、竹ちゃん。笑
彼は僕と同い年。
あっしも負けずに、ひとつのことを頑張ろうと思ったのでした。

もし、どこかの町で彼のうどんを食べれる機会があれば是非。ご賞味下さい。
旅を終えた後、地元京都で自分のお店を構えたいと、話していました。



最近は、こんなパワフォーな方々と逢える機会がたくさんありまして。
明日のラジスタ「PICK UP NAGANO!」に登場される方も、とんでもなくパワフル!
とにかく、輝いてる。眩しかった。
7月5日まつもと市民芸術館で公演されるサイン(手話)ミュージカル
『CALL ME HERO HEROと呼んで・・・』主演の大橋ひろえさんのご登場!

負けずに「おらポ」もスゴイ人登場。
こっちはヒミツ。
~是非、おたのしみに。

  

Posted by 小林新 at 21:54

ブルーブルー

2007年06月16日

 
梅雨明けですか?ってぐらい、いいお天気です。笑



まつりはやはり、こうでないとね。
 



070616_111301_2 
 
今日と明日。
「安曇野明科あやめまつり」
メインイベントで司会させていただいてまーす。


あやめは五分咲ですが、
うまいもんとイベントステージは満開!


明日も龍門渕公園でちのっちと待ってまーす。

  

Posted by 小林新 at 18:57

続・的トイレ

2007年06月15日

 
あららら。
久しぶりの更新になってしまいました。ゴメンンガサイ。

  
で。久しぶりにも関わらず“的トイレ”最新情報です。笑

 
アメリカで写真の仕事をしているナイスな友達から、
私の元へこれまたナイスなメールが一通届きました。

「ブログみたよ。実は4月に仕事でオランダ行ってきたんだ。
もう大好きあの国!なんとなく日本を彷彿とさせてくれる雰囲気の国。
そして、まず一番最初に撮ったデジカメ写真!なんと便所&便器!!」



・・・。(ニヤリ)笑
 
なんていうか、類は友を呼ぶというか、笑
こんな友達ばかりではないのだけど、笑
何かをおもしろがるポイントは、とても似ているのかもしれません。

だって、最高なアイデア作品ではないですか、的トイレ!
彼もいたくその北欧のデザインセンスに衝撃を受けてシャッターを切ったようです。


ということで、おそらく的トイレ発祥の地であるオランダから、
彼が激写してきた本場の的トイレ画像、大流出!
 

Img_9417a Img_9418a
 
 
タイプは、その、あの、“ハエ” であります。
私がかつてTVで見た的トイレであり、的トイレの基本デザインですね。

・・・で、このポジション!笑  

若干、中心より左より。

見てるだけでめがけたくなるポジション取りしてやがりますね。

それにしても、トイレの形、コンパクトで斬新。。。
的云々はさることながら、北欧デザインの素晴らしさに、乾杯。


いやー。感激を。ありがとう。
その彼が松本に遊びに来たらまず連れて行きたいと思います、松本駅。
そして、ムリヤリにでもシャッターを切らせます。
だって赤くなるんだもの松本の。笑      
 

  

Posted by 小林新 at 10:55


久々のホトデニヤリズム。
いや、まあ、随時、撮ってはいるんですけど・・・。


わからなくても洗ったら返せないのです。
  
Pa0_0022_2 Pa0_0023_3


何がわかるんでしょうか・・・。


あなたに、何がわかるんでしょうか。(←カンケーない)


<追伸>

「これは、どこに売ってるの?」というメッセージを多数頂きました。
ありがとうございます。笑 

こちらは、大阪谷町6丁目にある「空堀(からほり)商店街」のお店です。
昔ながらの長屋の町に、こんな味のある商店街もあります。好きです。
またゆっくりと散歩にいきたいのであります。
 

  

Posted by 小林新 at 12:32

 
あけまして、6月。
今月も、頑張って、時にボチボチと、やっていきましょっーい。
 
  
今週もラジスタ聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。
 

水曜日は、懸案のママ号ソング、決着。
たくさんの方のご協力もあって、ついに!!!!!長野県支部がかつて、
加盟店舗に配布したというマザーテープを確保。無事、お届けできました。
「懐かしかった!」、「車の窓開けて爆音で流して、ママ号気分を味わった」笑
などなど、たくさんのメッセージ頂きまして、これこそ何より。嬉しかったです。
 
“「おらポ」によって、昔の記憶が生き生きと蘇る・・・”
すんばらしいではないですか。当初の企画書には1文字もなかったナイス展開です。笑
    
これからも、どうぞご贔屓に。
そして、あなたの思い出のローカルソング、
気になるあんな歌こんな歌、引き続き募集してます。ラジスタ宛にどうぞ。
 
 

今日、木曜日(いや、もう昨日か)は、
にゃあああああんと!『YOUR SONG IS GOOD』オルガン担当
サイトウ“ジェイジェイ”ジュンさん、電話ゲストで初登場!!!!
人生初電話インタビューということでしたが、
サイコーにゴキゲーンなトークを展開してくれました。いやー楽しかった。
     
ユアソンのライブは、知ってる/知らない、カンケーないっす。
老若男女どんな人でも、音楽を愛する人なら全力で楽しめます、間違いないっす。
6月3日(日)長野CLUB JUNK BOX 18時START!
日曜の夕方、割りと暇で、2800円財布に入ってる人は、とにかく行きましょう。
    
  
05310002 05310007
   
  
土いじりの話もしましたね、今日。たくさんのメッセージありがとうございました。   
アラタロウのテキトー菜園は、バジル初収穫。(むしっただけだけど)
    
バジルといったらトマトでしょ。でもトマトがないので(つめあまい)、
しょうがないからペペロンチーノ風のパスタにショパッといれてみました。
でも、フレッシュさっぱり~な感があって、美味しかったデスよコレも。
    
ま、今日むしった葉っぱは、買ったときから生えてたものすけど。えへ。
それはさておき。 お土様に、感謝。
    

  

Posted by 小林新 at 01:26
プロフィール
小林新
< 2007年06>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8