Radistakun2

  

今週の水曜は、ラジスタあっぱれ555回。

べつに5が揃っただけで、言ってみりゃあどーてことないのですけれど笑

やはり、なんだかこういう回はこゝろソワソワと、嬉しいもので。

お祝いメッセージもたくさん頂きました。

本当にいつもありがとうございます。

   

    

555回記念てことで行なった、

ラジスタ君主演のラジスタステッカープレゼント企画「ゴーゴークイズでGO!」

またもやオバカ企画におつきあい下さいまして、感謝。

当選された方、おめでとうございます!今しばらくお待ち下さいませ。

  

外れてしまった方も、またこういう機会を設けますので、

是非、お次もご参加クダサイネ。お待ちしておます。

 

     

では、来週のラジスタ557回からも、

「なんだこれまたビミョーな数字だな」と思わずに、

是非、またメッセージなどで参加してくださいねぇ〜〜〜。

   

  

Posted by 小林新 at 00:35

  

 

05180006 05180004

  

 

田んぼに水も入って、カエルも賑やかになって、

ああ、あの泥ン中に飛び込みたいもんだねぇ、

なんて、ラジスタでつぶやいていたら、週末早くもその機会がやってきた。

テキトー菜園オーナー:アラタロウ、農を学ぶ講習にて。

  

田植え前の田んぼの実習で、畦(あぜ)塗りを体験。

畦からの水漏れを防ぐため、畦をひたすら泥で塗る。ヌルヌルに塗る。

「“田”で”力”を出すから【男】だ」との教えに奮起するも、

予想以上の力仕事に、男の未熟さ加減を知る。笑

    

   

田んぼには、いろんな生き物が生きていた。

カエルだって、オケラだって、あめんぼだって、

みんなみんな、生きているんです、友達なんです。ハイ。

  

コレ、あの「僕らはみんな生きている♪」の一節ですが、

友達なんだって唄ってても、友達どころか顔も見たこともない奴もいるもんで、

「オケラ」って・・・知ってました?友達でした? 

僕は今回、初めて出会いました。右の写真がそうです。

やさしい名前してるくせに、想像以上にごっついカラダにちょっとびびる。

友達選びは、慎重にいきたいもんです。

     

 

田んぼではこの日、レンゲの花も満開で、

それはそれはとても綺麗なお花畑を作っていて、

そこにいた男性陣も、女性に負けず、ウットリしていた。

   

田植えは、普通の農家さんよりちょっと遅れて、来月です。

男アラタロウ、精出します。

   

  

05180001

  

  

  

テキトー菜園では、主に夏野菜の定植。

  

ミニトマト、中玉トマトにイタリアントマト、ニラ、落花生、

つるありいんげん、なす、ししとう、ズッキーニ、枝豆などなど、

新たに種/苗で植える。

   

先月植えた種の芽も、たくさん出ていた。楽しみなひととき。

君たちはこれからどのようにして、スーパーに並んでいるような状態になるんだ?

今回しっかり勉強させてもらいます。だからちゃんと大きくなってね。

  

人参さんとホウレンソウさん、こんにちは。

      

05180024 05180025

 

Saien_2

  

Posted by 小林新 at 23:53

 
量が多いことで有名なカツ屋さん。
何も知らずに入ってしまったと思われる目の前の老夫婦。
無言で料理に向き合う2人。苦渋の表情の奥さま。

「残すのかぁ。。。 ああ、もったいないなぁ。。。」

と思っていた矢先のこと、
僕は、この目で、見てしまいました。

とうとうギブアップした奥さまが、残っていたから揚げを、
いつの間にか膝元にちょこんのっていた小さな円形タッパーに、
ポトリと、すばやく収納したのを。。。

GOOD JOB!!!! OKUSAN!!!!

タッパー携帯、初めてみました。笑 でもいいですよね。ナイス携帯です。



こんにちは、小林です。
今日も、本当にいいお天気で。

マジでシーズン一発目キャンプを計画しようとココロに決める。

 
   
<今週のラジスタ後記的落書き。>

リカ&バービーちゃん展の話から、水曜ラジスタは人形祭り。
あんなにたくさん、ごっこ人形て、いたんですなぁ。。。
たくさんのメッセージ、ありがとうございました!
  
Dscf7365  
   
ほんのグダグダな落書きです。
リカちゃんの影がもはや薄くみえます。

 
・・・さて、では畑に出てきます。
    

  

Posted by 小林新 at 13:41

  
先週24日の放送で、ラジスタで取り上げました・・・
今年10月、東京は新宿南口に登場する『TOKYO長野カフェ』。
 
 
今、カフェのアイデアを募集しているということで、
番組で“勝手に”そのアイデアを募集しちゃいました。
たくさんのご提案&妄想メッセージありがとうございました!笑

皆さんから頂いたアイデアは後日、ざっくりとまとめさせて頂き、
長野カフェ運営を企画する「県庁企画課」さんに送らせて頂いたところ、
なんと、ブログにUPしてもらえました。是非、チェックしてみて下さーい!
(※なお、送らせて頂いた案はこちらで適宜抜粋させて頂きました。ご了承下さい。)

『TOKYO長野カフェ』 →→→ http://cafe.naganoblog.jp/
 
 
いやでも、ラジスタ発の案は、どのアイデアも、
かなりDeeeeep!な想像力に溢れていて(笑)、
個人的には大賛成なものばかりだったのですけど、
果たして、採用されるのでしょうか?期待しましょう(勝手に)。 

いやぁ~、置いて欲しいなぁ、道祖神。笑

    
  
  
ところで。

来週7日(水)のラジスタ「おらがPOPS!」は、
ひさしぶりの 『リクエストスペシャル』 やっちゃいまス!!!!

 
もう一度聴きたい!という、
あなたのお気に入りの“おらポソング”リクエスト、待ってます!
ラジスタ宛てにメールかFAX、又はHPのメッセージフォームからお送り下さい。
お待ちしておりまーす!
   

  

Posted by 小林新 at 14:12
プロフィール
小林新
< 2008年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8