05180006 05180004

  

 

田んぼに水も入って、カエルも賑やかになって、

ああ、あの泥ン中に飛び込みたいもんだねぇ、

なんて、ラジスタでつぶやいていたら、週末早くもその機会がやってきた。

テキトー菜園オーナー:アラタロウ、農を学ぶ講習にて。

  

田植え前の田んぼの実習で、畦(あぜ)塗りを体験。

畦からの水漏れを防ぐため、畦をひたすら泥で塗る。ヌルヌルに塗る。

「“田”で”力”を出すから【男】だ」との教えに奮起するも、

予想以上の力仕事に、男の未熟さ加減を知る。笑

    

   

田んぼには、いろんな生き物が生きていた。

カエルだって、オケラだって、あめんぼだって、

みんなみんな、生きているんです、友達なんです。ハイ。

  

コレ、あの「僕らはみんな生きている♪」の一節ですが、

友達なんだって唄ってても、友達どころか顔も見たこともない奴もいるもんで、

「オケラ」って・・・知ってました?友達でした? 

僕は今回、初めて出会いました。右の写真がそうです。

やさしい名前してるくせに、想像以上にごっついカラダにちょっとびびる。

友達選びは、慎重にいきたいもんです。

     

 

田んぼではこの日、レンゲの花も満開で、

それはそれはとても綺麗なお花畑を作っていて、

そこにいた男性陣も、女性に負けず、ウットリしていた。

   

田植えは、普通の農家さんよりちょっと遅れて、来月です。

男アラタロウ、精出します。

   

  

05180001

  

  

  

テキトー菜園では、主に夏野菜の定植。

  

ミニトマト、中玉トマトにイタリアントマト、ニラ、落花生、

つるありいんげん、なす、ししとう、ズッキーニ、枝豆などなど、

新たに種/苗で植える。

   

先月植えた種の芽も、たくさん出ていた。楽しみなひととき。

君たちはこれからどのようにして、スーパーに並んでいるような状態になるんだ?

今回しっかり勉強させてもらいます。だからちゃんと大きくなってね。

  

人参さんとホウレンソウさん、こんにちは。

      

05180024 05180025

 

Saien_2



同じカテゴリー(アラタロウのテキトー菜園)の記事画像
ガパオ道。
アオナツ。
畑の風景。
5月の風景。
掘る。
春の畑。
同じカテゴリー(アラタロウのテキトー菜園)の記事
 ガパオ道。 (2020-09-05 23:00)
 アオナツ。 (2020-06-21 23:23)
 畑の風景。 (2019-07-07 23:58)
 5月の風景。 (2019-05-12 18:29)
 掘る。 (2017-08-20 19:12)
 春の畑。 (2017-04-23 18:47)

Posted by小林新 at 23:53
プロフィール
小林新
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8