「クラフトフェアまつもと」の一風景。
   
夕方5時ぐらいの風の涼しさ、暮れのアンバイ、
たまらない季節になってきました。
 
夏はこれがあるから、いいですなぁ。 
ビアーのゴールデンタイム!
 
 
今日で5月も終わりですね。
 
ブログのカレンダーを見てみましたら、
今月あまり更新していないことに気付きまして、
「いや、これはまずい」と、つい、
更新頻度(の低さ)で争う田中兄さんのブログまで旅してみましたら、
ボクより大分更新されていたので(笑)、肩身が狭い思いです。
すみやせん、来月はもう少し・・・! 
  
  
しかし、兄さんのブログ。
横になっている写真が異常に多くて、
頭を横に倒して読んでいましたら
宇宙ステーションにいるような気持ちになってきました。
宇宙遊泳をしたい方は、是非、どうぞ。 
   
 
  
アラタロウ畑は、日に日に
太陽を受けた野菜たちの緑でもりもりしてきました。
キャベツの青虫と仲良く戦いつつ、なんとか今年も育てています。
      
じゃがいもも、いつのまにかこんなにワッサ。
 
    

 

先日は二十日大根初収穫。
初モノは、塩のみで食べてやりました。
ほのかな辛味と、みずみずしさ。
おいしゅうございました。   
 

 
 
そろそろサニーレタスも収穫の頃。
毎日草をモシャモシャと食べる(ノルマ的に)、
リアル草食男子になる時期に近づきつつあります。。。
 
 

  
  
畑やってると、これからの梅雨の時期も、いいもんです。
雨、大事。
    

Posted by 小林新 at 20:55
    
5月21日(月)松本:快晴。
     
   

  
   
金環日食の朝は、友人宅で日食観察モーニング。
美味しいおにぎりを作ってくれていました。
   
松本は、ぎりぎり金環日食が見られるエリア。
携帯アプリで調べたら、
この場所の金環タイムはわずか“13秒”らしい。
   
  
この13秒、もう、てんやわんや。笑
 
       
絶叫しながら友人とグラスを取り合い(準備不足)
なんとか、太陽リングの目視に成功しました。笑
     
    

  
  
太陽が出ているのに、あたりが暗くなっていく光景、
そして、壁に映る木漏れ日が三日月になっていくさまは、
なんとなく不気味。。。
  
日食に“畏れ“を抱いた昔の人の気持ちが
すこし、わかるような気がしましたなぁ。
   
       
6月6日は、これまたレアな「金星の日面通過」とな。
太陽にホクロが出来るのは、次は105年後、だそうで。 
  
現象そのものも貴重で魅力的ですが、
皆で同じものを見て、感動や興奮を共有できる、
めったにない機会として、楽しみたいですよねへ。
また、晴れてくれることを祈ります。
         
 
椎名林檎さんのホクロ、よかったなぁ。。。(ボソ)
   
    

Posted by 小林新 at 23:58
 
 


 
またまた更新ご無沙汰ですみません。
いつの間にか、自動車税納付してね通知が
やってくる季節になってしまいました。・・・ブル。
   
スタジオ前のケヤキ並木の勢いを感心しながら眺めています。
まる裸だった並木が、ここ1ー2週間のうちに、
わっさわっさの新緑の茂みになっています。
  
この時期の緑は、本当に綺麗ですね。
生命力をみなぎらせた、まぶしいグリーンです。
  
写真は、スタジオ前のツツジ。
次々に咲き始めています。
   
       

  
 
日本の全原発が止まった夜。
空には、ひときわ明るく輝く満月がありました。
「スーパームーン」とな。
    
うちは南に大きな窓があって、寝床も窓際にあるので、
その夜は、文字通り、月明かりの下、眠りました。
  
なんだか悪い夢を見た記憶があります。。。笑
    
     
松本から見える北アルプスも、除々に雪が溶け始め、
青い尾根筋が何本も通るようになってきました。
  
 
水が入った田んぼからは、
毎夜、賑やかな合唱が響き渡る季節となりました。 
   
   
ドラマチックな、春の季節の移ろい。
長野、いい時期ですなァ。
      

Posted by 小林新 at 00:26
プロフィール
小林新
< 2012年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8