キノコ。。。
  
   
なんなんでしょう。
彼(彼女)の独特のポジションは。
  
いまいちつかみどころのない、
ふにふにのあの感触同様の存在感。
     
しかし、森にすっくと生えているキノコを見ると、
つい撮影したくなる衝動に駆られる。あの求心力。
   
このキノコは栄村の森でこの夏、撮影したもの。
前のきのこ(1)と、後ろのきのこ(1)で11ですな。
(ちなみに11月11日は「長野県きのこの日」!) 
    
先日、白馬岩岳をリスナーの皆さんと歩いたときも、
子供達が、きのこを見つけては、片っ端から狩っていた。笑  
・・・あの求心力。
 
なぜか魅かれてしまう、キノコ。 
  
   
11月の「GOOD MORNING RADIO!」
9時台のインタビューコーナー「NAGANO HEATBEAT」では
そんなきのこの魅力に迫ります!
    

    
きのこグッズコレクター、WEBデザイナーの
とよ田キノ子さんへのインタビューをお届けします。
   
   
いや~、きのこ。スゴイ。
いや~、きのこ。深い。
  
若干、“きのこ酔い”している今。笑
 
    
番組では、キノ子さんの様々なコレクショングッズや、
きのこの魅力発信活動(胞子活動)の紹介を通して、
きのこの深い深い森へ、あなたを誘います。。。
 
参りましょう、ご一緒に。笑
     

       
    

Posted by 小林新 at 21:31
 
  

   
    
先週末の土曜日。はるばる、
「兵庫区おかんアートバル」にいってきました。
       
  
「おかんアート」とは、母がつくる愛と温もりと、
脱力的魅力に溢れた手芸作品の総称。
     
神戸下町には、こうした街のおかんアートと、その作り手に注目して、
まちを盛り上げようと活動するグループがあります。
「下町レトロの首っ丈の会」の皆さん。
     
金曜日の番組「GOOD MORNING RADIO!」
「B-MAP NAGANO」にてこの秋、展開中の企画
『長野おかんアート美術館』で、色々ご協力頂いてきました!
      
その「下町レトロの首っ丈の会」企画の「兵庫区おかんアートバル」。
今回、ご縁から『長野おかんアート美術館』も、ちらり、参加させて頂きました~!
         

    
こちらがバルチケット。
「おかんアート」×「バル」というこのイベントは、
神戸下町に点在するレトロ喫茶やレストランに、
おかんアートを展示、まちを回遊しながら、
お店のメニューとおかんアートを楽しんでねってな企画です。
   

 
いやあ。「おかんアート」はさることながら、
そのレトロ喫茶の個性レベルがハンパない!
  
まずは、『喫茶 思いつき』(このネーミング!笑)
なんと仲良し四人姉妹でやられてます。
もう、かわいすぎて、たまらなすぎてヘニャヘニャに。
   

  
続いて「喫茶ベニス」。下町に、ベニス。
入り口のガラスショーケースで、
冒頭のジャイアンツ風HIPHOPキティちゃん(たぶん)たちが
寝そべりながら脱力的にお出迎え。
     
名前の由来を、店のおじいちゃんに聞いたら、
昔の店名が「紅や(べにや)」だったよう。
そこから引き継ぐときに名前を変える必要があって、
「べに」つながりで、「ベニス」になったようです。笑
(びっくりするほど、イタリア関係ない)
           

 
こちら「喫茶ベニス」さんの壁をお借りしまして、
「長野おかんアート美術館」、パネル風にこっそり展開。
下町のみなさんにも長野のおかんアート作品、見て頂きました。
     
ちなみにこちら昭和42年の創業。メニューにも注目。
「コールコーヒ」、「コールティー」(冷たいやつですね)
           

    
「なつメロ喫茶 二人は若い」。
  
"興味わくけど入れない系"のこんな最高なお店も、
こうしたイベントではまさに花形。名物ご夫婦でやってます。
    
で、このおじいちゃんが、お客に合わせてDJばりに選曲されるのですが、
僕ら一行が入店して以降、「童謡」をヘビープレイ!
DJから見たら、どうやら僕らは、童(わらべ) らしい。笑
   

  
その「なつメロ喫茶」内では、番組にも出て頂きました、
神戸おかんアートシーンの"巨匠"「香坂さん」による
「おかんアートお教室」が。(奥の青のおかあさんです。)
   
愉快な関西トークを聞きながら、僕も創作タイムへ。
  

 
作ってるのは、松ぼっくりを使ったクリスマスオーナメント。
傘をひらいて、そこに葉っぱ状にこしらえられた古布を、
一枚一枚配色を考えながら、ボンドで接着していく。
  
こういう再利用や自然のものを活かすアイデアには脱帽。
かなり奇抜に配色したつもりだったけど。「地味やな」(香坂さん)
  

    
はまぐりアート。
  
はまぐりの貝殻をこんな乙女に変えてしまう想像力。
香坂さんたちは、はまぐりを買うところから、
アートに適してるかを考えているようで、
「あそこの店は(貝が)大きい、あそこは小さい」と店選びまでされている御様子!
  
「おいしかったワァ~今、はまぐり旬なんやで~」(香坂さん)
     

  
そして気付いたらテーブルの上はおかんアートでいっぱいに!
 
長野からきた僕に、たくさんのお土産をもたせてくれました。
てなわけで、僕の部屋は確実に雰囲気が変わってます。
愛情アップ。平和度アップ。もっさりもアップ。笑
            
     
短い時間での弾丸ツアーでしたが、
なんだか心あたたまる人、ものにたくさん触れられた旅でした。
まちの財産は、なにより、そこに住む「人」でありますね。        
   
今回、いろいろと案内して頂いた「首っ丈の会」の伊藤会長、山下隊長。
また、香坂さんはじめおかんの皆さん、この場を借りて、御礼を。
どうもありがとうございました。
 
そして、「長野おかんアート美術館」に参加してくださったリスナーの皆さん。
本当にありがとうございました!
             

Posted by 小林新 at 17:15
   


 
 
土曜日は、「秋だよ全員集合!秋の森 岩岳遊びマウンテン」
今年は快晴の下、第三回、開催!!!
         
昨年は雨でしたが、今年は絶好の遊びマウンテン日和!
白馬三山もこのとおり。紅葉も綺麗だったなぁ。  
 
  
岩茸山山頂までのトレッキングに、青空ランチ。
午後は、ねずこの森ノルディックウォ―キング&青空ヨガに、
昨年を上回る!?盛り上がりを見せた「チーム対抗 丸太早切り選手権」!
最後は、豪華アウトドア賞品の数々を懸けた抽選会と、
・・・まぁ、毎年なんと盛りだくさんな企画なんでしょう!
  
 
そして、今年も岩岳イケメンズ・ガイドの皆さんの
ス〜パ〜パワフォーな盛り上げの下、
笑いの絶えない楽しいイベントとなりました。
  
    
ご参加の皆さんはいかがでしたか?
お会い出来て嬉しかったです。どうも、ありがとうございました!

最後にぱちり。集合写真(↓クリックで大きな画像に。) 
     
          

   
     
※今回もたくさんのご応募を頂き、抽選となりました。
   外れてしまった方々、ごめんなさい。
   またのご参加、、、お待ちしております!
       
   

Posted by 小林新 at 22:03
  
  

 
 
先週末は富士の麓のフェスティバル
毎年恒例訪問中の「朝霧JAM」へ。
 
今年は二日目の朝が雨でのスタートでしたが、
みるみるうちに青空が広がって、ホ。  
キャンプ音楽生活、楽しんできました。  

   

 
  
初日MOON SHINEステージ。
「鎮座DOPENESS & DOPING BAND」中の空。
すんげぇカッコよかった。
ぐいぐいハートもってかれてしまったなぁ。 
    
大御所リー・ペリー様も登場した今回の朝霧。
Nabowa、オーサカ=モノレール、などなど
心ひきつけられる音楽に素直に、ふらふら身体もってっては、
自由に身をゆだねた二日間。。。
    
   

  
   
キャンプ飯は、原点に戻って?カレー。
ハンバーグも作って、トロントロンオムバーグカレー。
メタボ必至のカロリー過多カレー。
だがしかし、超うま過っ多ー!
 
今年最後のキャンプになったのかしら。
テントちゃんと片付けないとなぁ。  
  
   


 
今週末は松本アレックスへ、オウガのツアー初日。
ホーム公演、なんだか会場は愛に包まれていたなあ。
   
静かに、濃密に、グルーヴィ。 
もんのすんごく、えがった…。
 
      

Posted by 小林新 at 19:58
  
 
少しご無沙汰でございまして、
10月に入ってまいました。
  
秋。松本はキンモクセイの香に包まれています。
道を歩けば、自転車走らせれば、 
そこかしこから香ってくる甘い香り。
僕の中では、図工の時に使った糊を思い出す。ムーン。
     
  

  

家の中は、バジルの香り。むーん。
  
朝晩はめっきりと涼しくなって
夏野菜も勢いがなくなってきました。  
  
ということで、わっさと生えたバジルを乾燥&ドライ&乾燥。
ドライバジル的なものを作っとります。
 
あまりずくがないので、一番簡単な方法してますが。
今年のテーマは保存。いろいろ保存マスターになりたい。
    
   


 
秋も食べてます。
 
放送でもちょこっと話したこの秋刀魚の炊き込みご飯は、秋の定番。
ケンタロウ先生と国分先生に教わったレシピです。
これが、簡単でうまい。すこし釜が秋刀魚臭くなるけど。
醤油と酒としょうがと焼いたサンマをドカーッといれて、
ルカーっと炊いて出来上がり。うんまいです。
    
  
さて週末は3連休という方も多いのでしょうか。
私は今年も朝霧へ~。
    
GMR!でご紹介中の戸倉上山田中学校の学校美術館化祭り
「とがびアートプロジェクト」は7日開催!
高校一年生DJこうじ君のラジオ企画『壊れかけのRadio』は、
一体、どんなことになるんでしょう。<番組ブログ
お近くの方、お時間あれば、是非遊びにいってみてくださ~い。
  
 
<お知らせ>
締切近づいてます!紅葉ドンピシャ願って是非ご参加を!
秋だよ!全員集合!秋の森 岩岳遊びマウンテン』 
      
    

Posted by 小林新 at 19:17
プロフィール
小林新
< 2012年10>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8