10210077
      
どうも。高い所から失礼します、コバヤシです。
つひに・・・。標高2857m、北アルプス常念岳に登ってきました。
 
          
“ついに”というのは、何故かといいますと、
番組でも言った事ありましたが、常念岳登頂は今年の目標でありました。
   
『今日は常念見えるかな』ていうチェックは、
僕のちょっとしたライフワークみたいなもんに(知らずのうちに)なってまして、
晴れた日は、必ずその堂々とした姿を拝んでいました。
   
そんな憧れの常念さんキッカケで山登りでも始めてみよかな。と思ったのが今年。
登山経験者な仲間と密かにそのチャンスを狙っていました。
しかし予定がなかなか合わず、季節は秋も終わり間近。
いかーん!と焦っていたところで、ついに。この日がやってきた訳であります。。。が。
     

10210003 ガビーン!!!
   

その日の前日、まさかの雪化粧。真っ白すぎてびっくり。
天気は安定していたので、山小屋で情報などを仕入れて装備を万全にし、
無理はせず、登れる所まで登ってみようということになりました。
   
紅葉の一の沢登山口からおよそ4時間半、標高2466m常念小屋に到着。
とにかくお空が全ての味方をしてくれました。
天球上は360度、雲ひとつなし。風もほとんどなし。
雪をまとった槍ヶ岳の稜線が目に飛び込んできたときの感動といったら、もう。
今思い出しても、思わず鼻水が出てきそうになります。ジュル。
同時に、そのむき出しの自然の姿は恐ろしく感じたのもまた事実。
   
 
荷物を置いて、山小屋でハンバーグカレーを食べて(うまい)、
いよいよ、ここから400mほど登った山頂を目指して出発。
    
10210058 Cimg4083
 
  
一歩。一歩。一歩。一歩。
 
ここまで一歩を意識したことは、なかった。
息もゼエゼエ。足もピリピリ。
しかーし、なかなかてっぺんは見えてこない。
だからこそ、一歩。一歩。一歩。また、一歩。
ゼェーーー。ちくしょー。ついたるー。
  
そんな一歩の一歩の積み重ねが、何百歩、何千歩となって、
いつしか、てっっっぺんへと体を運んでくれました。
    
 
10210083_2 バンジャーイ!
            
 
この日は、奇跡の360度世界丸見え。富士山も遠くに見える。 
あれは浅間山。あれは八ヶ岳。あれが乗鞍で、向こうが御岳。
それが槍ヶ岳で、あっちが白馬。すぐ真下が、安曇野・松本平。
ああ、いつもあそこからこの山頂を眺めているのだねボカぁ・・・。
   
心を満たすとびきりフレッシュでジューシーな充実感。
カタチはなくて、いずれは消えてしまう、はかないこのきもち。
でも、これを味わうために人は山に登るのか。    
 
 
これからも自分のペースで、山登り、楽しんでいきたいなぁと。
まずは、体力。つけます。ハイ。笑



階段をカクカクとロボットのように登る、今日のコバヤシでした。
     
    
☆おまけ 
・ご来光にも心洗われました。地球は今日も回ってくれてます。
・今回撮ってきた写真の半分以上は、またしても、  苔。(汗)
 シーズン先取り(?)の、雪とのコラボを、あなたに。
  
10220004_2 10210031_2
 



  

Posted by 小林新 at 00:14

              
どうも、小林です。
今日も、ラジスタにお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。

いよいよ、明日は、
新曲「ヒートアイランド」がFM長野POWER PLAYにも選ばれている
「ロッカトレンチ」のメンバーが、およそ2年ぶりに、
よりBIGGGGGになってスタジオに帰ってきてくれます!!!!
イエイイエイイエイ。嬉しいすなぁ。嬉しいすなぁ。

スタジオでのトロンボーン畠山さんとギター山盛さんの生ライブ・・・、
放送終了後に皆で飲みに行った居酒屋の風景・・・、
飛び交う笑顔・・・、飛び交う飛び魚・・・、
あの日の思い出が、昨日のことのように溢れ出てきております。


で。    果たして覚えてくれているでしょうか? 笑

そこらへんもお楽しみに~。



「おらがPOPS!」では、先週の・・・

Matsumoto  松本の女(ひと)/ 山中恵子さん


の衝撃オンエアから、まさかの「信州の女(ひと)シリーズ」突入!!!!
http://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/radication/oraga/index.html


メッセージで教えて頂いた「飯田の女(ひと)」をオンエアしました。
曲調は明るいものの、やはり主人公の男性は、
飯田の女を射止めることができていませんでしたね。笑
 
飯田の女(ひと)、松本の女(ひと)は、
歌のようにゲットが難しいものなのでしょうか。(んなわけない)
私にはわかりかねますが・・・(汗)、あなたの周りではどでしょうか。笑


早速、おらポに反応して「木曽路の女(おんな)」もあるでよー。
というメッセージにびっくりしてしまいましたが、
全国的に有名、でございましたか・・・。すんません、勉強不足でした。


マニアックな「信州の女(ひと)」シリーズありましたら、
どっしんどっしん、ラジスタまでお寄せ下さい。お待ちしています。


ではでは。また明日のラジスタで。
爪が黄色い小林でした(カレー制作のため)
   

  

Posted by 小林新 at 22:12

 

071013_131201

      

司会をやらせて頂いた東御市の「火のアートフェスティバル」。

当日は、本当にいいお天気で気持ちよかったー。

会場の芸術むら公園は空がとてもとても広い。遮るものは何もない。

刻々とカタチを変える秋の雲を眺めつつ、ステージに耳を傾ける。

   

  

     

季節は晩夏から初秋へ。そして、秋本番。 

 

この頃はゆっくりと移ろう季節を感じさせてくれるものに、日々出会います。

最も四季を感じる季節。なのかしら。

気ままにシャッターを押しておる今日この頃です。

      

そんな訳で、写真日記的につらつらと。

   

  

   Pa0_0032  Pa0_0033

           

サルスベリの花を今年初めて意識したけれど、いい。

ちなみにこの秋の注目カラーは、ショッキングピンク、みたいです。

さすが、サルスベリ。

   

青い朝顔は、毎年必ず目を惹かれます。

なんて綺麗なブルーブルー。

  

    

10080002 10150001

  

     

風も冷たくなってくると、煮物が食べたくなってきいます。 

ごぼうとにんじんとだいこんとじゃがいもと鶏肉で、作りました。

じゃがいもが大いに煮くずれました。あぁれ。

煮物の季節です。

     

   

我が家のテキトーベランダ菜園の収穫もそろそろ佳境。

秋の陽差しの中、最後の力を振り絞って実ってる感じです。

わずかな収穫ながら、今年はじめたベランダ菜園は、

季節感やら土の感触やら、いろんなことを感じさせてくれました。。。

   

  

Posted by 小林新 at 15:07

      
10070038 ヤホーイ!


今シーズン最後のフェス参加になるかなぁ。。。
先週末10月6,7日、山梨県の朝霧高原で行われた
「朝霧JAM」でドコドコと踊ってきました。

個人的にも一番その雰囲気が好きな朝霧JAMは、まさに”ゆらゆら天国”。
生の音楽が鳴り響くロケーション最高の冨士の麓で、
キャンプを楽しんじゃおうという、まさに天国のようなフェスです。


10070007  朝ごはん:友達お手製ホットサンド んまい。
 
 

参加者の皆さんにインタビューしたところ、皆さん揃ってこう言います。

「このフェスの空気がなんとも心地いい」、「雰囲気が好き」、 そして


10070032  「何もしなくても気持ちいい」 笑

で、私も同感な訳で。(↑僕ではないス)
 
 
なんでだろうか。
と考えてみたところ。やはり。

自分と同じものに価値を感じている人が集うからかなぁ。と。
(音楽、自然、キャンプ、ビール、お酒、ぐーたら、etc) 
 

そんな人が、ひとり、ふたりが集まっても楽しいけれど、
それが何万人という数になると、そこに独特の“空気”が生まれるはず。
みんな同じ空気を吸って吐いてって、体の中に通しているわけでありますもんね。

やはりそこには、自分が心地いいと感じるでっかな”空気”が生まれる訳でないかなぁと。
(物理的にも証明できませんかね。笑)

   

そんなんで、みなさん、なんとも心地良くて病み付きになっちゃって、
いつも、チケットソールドアウトになってしまうんだなぁ。あーあ。僕もその1人。

フェスについて詳しく、13日(土)の「Ride on Beats」でご報告しまース。
朝霧ファンの皆さん、紹介することによって、
来年の倍率がちょっと上がってしまったらごめんなさい。笑
  

  

Posted by 小林新 at 14:11

       
 Cosmo1 Cosmo2
 
 
大変、遅ればせながら、先週9月29日(月)に小諸市で行われた
「コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン」のご報告です。

今回も、定員を大幅に上回りまして、抽選にて382名の方にご参加頂きました。
たくさんのご応募とご参加、ありがとうございました。
そして、今回参加された方、お疲れ様でした!



美しい自然いっぱいの長野県。
「ゴミなど もうないのでは?」と思いたいところは正直あったのですが、
残念ながら、今回、前回を大幅に上回るゴミが回収されました。
そのほとんどが、ひと目のつきにくい林道脇に捨てられていた不法投棄です。

缶、瓶、ペットボトル、食器、布団、靴、タイヤ、瓦、トタン、油の入ったドラム缶。

なんだか、捨てていった人の汚れた心を拾っているような気持ちになって、
哀しい気持ちになりました。
結局、(自分以外のことは関係ないという)人の心の問題なのだと、
こういう現場にくるといつも思います。ゴミは拾えばいつかはなくなりますが、
とにかく捨てる人が減らないことには、何も変わりません。

  
今回のクリーンキャンペーンの模様をまとめた特別番組
『コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーンin小諸』が、
明日7日(日)、朝8時~8時55分まで放送されます。

ナビゲーターは、私、小林です。

地球温暖化をはじめ、多くの環境問題が今、世界で叫ばれています。
僕が子供の頃に比べて、その警笛は確実に大きな音になってきているのを感じます。
様々な問題を先送りにしてきた結果であることは、間違いのない事実です。
そして、事実、私も(先送りしてきた)その1人な訳でありまして。
今からでも、何かをせねば、将来の人々に申し訳ない。。

自分が出来ることを、出来るペースでいいと思います、
何かを、確実に行動として、起こしていかねばな、と。
 
 
環境問題を、リアルに、自分の問題として考えることは結構大変なことです。
(僕もまだまだリアルになりきれていないところも正直あります)

ただ、環境について実際に行動を起こしてみると、
また見えてくるものがあるのではないかと思っています。
クリーンキャンペーンもそのひとつです。

ラジオの前の方々に、何らかのアクションを起こしてもらえるようなものになればと、
私なりに、制作しました。お暇でしたら、聴いて下さいませ~。
  

  

Posted by 小林新 at 13:40
プロフィール
小林新
< 2007年10>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8