04090002
     
  
今年の年明けから、急に、うんまくてしょうがないもの。
それは、熱燗。
   
今年の冬はいつもより寒いからか。
年のせいか。
それはラブストーリーのように突然に
この冬から、やけに熱燗がしみるのです。

昔は、日本酒なんて「まずい」とは思わないけど、
そこまで惹かれることはなかったのんになぁ。
 


・・・ っ カ ぁ ~~ 

さいこーだ#$なぁjfp祖☆fsj+*~★・・・
 
 

ってことで、最近の晩酌、ほぼ熱燗。
スーパーでは、「日本酒にあうもの」をテーマに買い物している自分がいる。
ぶり大根作ってる自分がいる。
厚揚げに辛味大根&ネギ&しらすを添える自分がいる。
作ってる間に、燗をつけてる自分がいる。笑
        
上の写真、一応20代の人の食卓です。
オヤジと呼びたいなら、ああ呼ぶがいい!  ~ヒック!!
こういう突然的味覚の変化、というか更新?!たのしいなぁー。

・・・って思いませーんーかー? 
 
   
粕汁も引き続きブレイク中。
      
Kasu
                           

Posted by 小林新 at 23:56

  
今日のGMR!はカレー番組になってしまいました。笑 orz
      
    
2010年1月22日、カレーの日(祝日)
カレー部活動報告。


朝カレー:長野市「山小屋」のレトルトカレー。

「レトルトでこのおいしさ」みたいなことがパッケージに書いてあるのですが、
その通り、スパイシーでおいしい。
ここの納豆カレー、また食べにいきたい。
納豆カレー、とてもおいしいです。家でもよくやります。
   
   
昼カレー:タイカレー、食べたい。
    
朝腹いっぱい食べたくせに、
番組に届いたたくさんのカレー臭メッセージ(感謝)により、
再び、カレー欲がグツグツとわいてくる。
昼は変化球的に・・・「タイカレーが食べたい」。
   
タイカレーというと、かつて松本駅前にあった「マニーマニー」という、
タイ料理屋のグリーンカレーがすぐ思い浮かぶ。
しかし、そのお店は、今はもう、ない。
ラチャニーさんというタイ人のおばちゃんが1人でやっていた
カウンターだけの小さなお店。
    
マニーマニーの思い出はたくさんある。
     
換気扇の具合があまりよくなく、
唐辛子を炒めるときは、店内の全員(ラチャニーさん含む)がむせていた。
    
ラチャニーさんの体調が優れないときは、
メニューに書いてあるメニューでも「それは今日は作れない」と断られた。
「そのメニューは2人以上で頼んでくれないと、材料が余ルから1人じゃダメ」
と断れたともあった。(ちゃんとメニュー表にあるメニュー)
   
よく親戚か知り合いのタイ人家族がちびっこ連れできていて、
昼間からカウンターを占拠して、ビールを飲んでいた。  
カウンター一面に柿の種が(子供の遊び道具と化して)散乱していた。
    
学生時代のタイ旅行で勉強したタイ語を使って一生懸命話しかけたら
「ワカンナイ」と日本語で返された。
  
色々あるけど、とても好きなお店でした。笑


そんな思い出をさまよう中、タイカレーへの思いは募り、
もっというと本場のタイカレーへの思いが募り、
松本市の本場タイ料理屋を新規開拓してみようと思った。
そんな中、パルコ近く見つけたこのお店。

  
100122_1220~01  入り口の看板。


この感じ・・・。笑
この感じこそ、本場の予感。
(「マニーマニー」も看板だけ見たら怪しい換金所としか思えなかった。笑)
しかし・・・、17:00-4:00ってどういう時間設定なんだろう。笑
ってことでやってませんでした。残念。いつかリベンジ。
  
  
結局、向かったのは、
番組でも一度お電話を繋いだことがある「スパイシーソウル」。 
日本人シェフですが、パンチ効いたスパイシーカレーを味わえます。
モチロン、グリーンカレーもあります。
ってことで、グリーンカレー欲はひとまず落ち着く。
 
100122_1236~02 


夜カレー:未定。

その時の気分で。でも喰らう気はマンマン。家カレーかな。
みなさんも、ステキなカレーDAYお過ごし下さいませ。


番組には、情熱有り余るカレーメッセージ頂きました。

2杯目は、あえてさらにこびりついたカレーで白米を食すあなたも、
とどめカレー(鍋に残るラストカレーの食し方)は、カレーうどん派のあなたも、
おでんカレーにはまるあなたも、スープカレー好きのあなたも、
野菜は形がなくなるまで煮込むあなたも、ドロドロ好きもスープ状好きも、
トッピングに温泉卵がかかせないあなたも、みんな大好きだーーー!(なんだこりゃ)

語りたいことは、全くきりがなく。
放送でご紹介できなかった熱い想いも、しかと受け止めております。
ありがとうございました。また来週もよろしくお願いします。
       
最後に。今日の放送で自分なりに至ったカレーへの想いを。
「どんなカレーか、ではなく、どこで食すか」
「こだわりの自作カレー < 作ってもらった普通のカレー」
「みんなで食べるカレーに勝るものはない」

(もう、いいよ)
              

  

Posted by 小林新 at 14:50

04030041
            
スノーシューいってきました。
今シーズン一発目。(今年は何回行けるかな)
 
場所は乗鞍高原。
もう何度も行ってるけど、コレがあるから飽きない。
  
乗鞍おなじみの「善五郎の滝」。
今年はさむさむなのでご覧のように見事、完全結氷!氷瀑化してました。
(去年は暖冬だったので、結氷しなかったみたいですね。)
ちょっとホッとしました。

しかし寒いだけあって、雪もさらさらのふっかふっか。
新雪歩きはたまんなく気持ち良かったでっすー。


Norisnow

左上: 雪上ラーメン。(ほぼこれがメインイベント) 「カップヌードルカレー」(昇天)
右上: 足下を飛ぶ鳥。何かの種?
左下: 森の動物たちの交差点。
右下: ふっかふっかに寝そべって、パチり。
 
  
帰りは、もちろん真っ白な温泉「湯けむり館」へ。
個人的に、これ、「乗鞍フルコース」。
未だに身体から香る硫黄臭、最高。笑
 
  
うーん。「寒いからこそ、イイ」満喫。
        
  

Posted by 小林新 at 23:42

先日、また新たに年を重ねて29になりました、
去年の漢字の人、小林です。
    
あたらしいんだか、ふるいんだか、なんだかよくわかんないですけど、
誕生日が新年迎えて早々にあるのは、世間の”一年”という単位とシンクロできて、
いろいろ気持ちの中でも整理しやすい。気に入っています。
お祝いの言葉を送って頂いた皆さん、ありがとうございました!
   
       
『お前の生きる道は天によって完璧に決まっていて、
  それ故に完璧に自由だ。根っこのところを天に預けている限りは』
   
  
『バカボンド』という漫画が好きでよく定食屋でむさぼり読んでは、
展開される言葉の数々に「ううう・・・」とうなっていますが、
最近、こんな言葉がフワフワ頭の中に浮かんでいます。
    
自ら選択しつつ、天にゆだねつつ、 精進して参りたいです。
       
   
         
03280006
    
     
ここんとこの、なんと身にしみる、寒さよ。。。
ぎえええええええええええと声を出さずには外歩けません。
それぐらい、サムい。。。
今日駅前の温度、氷点下3度でした。(夜8時)
    
こう寒くなってくると、「粕汁」がなんともしみます。
最近、神社の屋台で食べたのがもう衝撃で、
その勢いで酒粕買って、土鍋で大量に作りました。
     
大根は畑でとれた聖護院大根。
こんにゃくは、上田の知り合いのうちで作ってる自家製こんにゃく!
こーゆー要素も、おいしさに繋がる。  
 
 
ほえー・・・。
  
   
一口飲めば、身体にゆたんぽ入ったよう。
たまんないほど、あったまります。。。
          
「こう寒いからこそ、すごくイイぜ、しみるぜ」ってなもの。
この粕汁みたく色々見つけていければ、もう少し、この寒さ、紛れるかな。
みんなでみつけていきましょう。なんかないですか。 
   
  
お風邪ひかぬよう。事故せぬよう。お気をつけ下さい。  

Posted by 小林新 at 00:17


         
楽しみにしている方が一人ぐらいはいるかもしれませんので・・・。
恒例、小林家(実家)の正月の食卓の風景です。
   
まずはこちらをご覧下さい。
     
<過去の小林家のお正月の食卓>
2007 : http://jozufm.weblogs.jp/arata/2007/01/post_8ba8.html
2008 : http://jozufm.weblogs.jp/arata/2008/01/post-c7ab.html
2009 : http://jozufm.weblogs.jp/arata/2009/01/post-91f2.html
   
 
そして迎えた今年、2010年正月。
     
先日、実家にちょいと帰ってきました。
幸い、離れて暮らす家族達も皆そろって、
年に一度の、家族全員の食卓へ・・・いざ、行く前に。。。こほん。
   
こうして正月の食卓のことを僕がラジオで報告していることに気付き、年々、
なんか”意識”し始めていた母親が、なんか嫌だった僕は(笑)言いました。

「今年は、もう、いいですからね、母上」

すると母上は、ぷりぷりして

「やんないわよ、もう。あんな”おかずの水増し”だなんて言われて、失礼しちゃう」

みたいなことを言いました。


食卓にいってみると、ああ確かに何ものってない。


100103_1809~01  


すこし、寂しい気持ちがありつつも。
まあまあ、終わるべき頃合いですね、なんて思って、
おせち目当てにお重の蓋を、おもむろに持ちあげてみたら。


100103_1809~02 !!!!!


あーあーあー。 あーあーあー。笑

もう単に”悪ふざけ”の域です。笑
   
今年も小林家の食卓には”笑いの紙様”が降りました。
あーあーあーもう。笑  (無論、嫌いじゃない!) 
     

  

Posted by 小林新 at 23:28
       
B-man-nenga 

親愛なるリスナーのみなさま。
あけまして、おめでとうございます。
今年もコバヤシとB-MANと「GOOD MORNING RADIO!」を
どうぞよろしくおねがいたします!!!!

こちらが、B-MANが作成した年賀状です。
一枚頂いて、スキャナしてみました。ゆるいですね。

  
 
ちなみに・・・例の私的年賀デザインはというと・・・汗
   
    
03060003 
   
   
タ、、、タイガー・・・ 笑

ほんとに悪気はないのです。弁解記事はコチラ

作っているときはゴルフクラブで叩かれてないと思います。(怒らないで。)
     

Posted by 小林新 at 00:10
プロフィール
小林新
< 2010年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8