春が来たねぇ。

2013年03月23日






なかなかキレてる春の句とともに

友人からふきのとうをいただいたので

ふきのとうとしらすゲッティを作りました。


春が来たねぇ。




  

Posted by 小林新 at 13:47
  
  

 
  
ウィンクの「淋しい熱帯魚」って
ずっと、サビの部分「ハローウェー」って
歌っていると思っていた32年間に今、終止符を打ちました。
   
はろーうぇーってなんなんだよ、ウインク。
と不意に疑問に思って調べてみたら、
正解「heart on wave 」。
   
  
はろーうぇーってなんなんだよ、おれ。
逆に。笑
   
   
ひとつ世紀の発見をしたところで、本題です。
  
週末のあたたかな春の陽気に誘われて
(風強くてイヤだけど)
土曜日、電車にゆられ下諏訪をサンポしてきました。
 
  
車でもいけるけど、ジモタビ(地元旅)気分にするには電車が一番。
何より、電車の時間が好きだ。
なかなか読めない本を持って。
   
隣には、青春18切符を手にしたおじいちゃん。
お昼時で、コンビニおにぎりと菓子パンをモソモソ食べていた。
どこまでいかれるんだろうな。      
  
  

   
まずは下社におまいりをして。
近くにいたネコにミャアといわれて。
有刺鉄線ごしのネコは、なんかロックだ。気をつけて。
 
   

   
ネコに別れを告げてチャボへ。
友人に聞いて気になっていた下諏訪の食堂。
今週の ひるめし食堂楽でご紹介できる、かな。
もう看板から、宝。チャボかつ丼を頂く。
    
         

   
諏訪は、細い路地がたくさん。 
細ければ細いほど、吸い寄せられる。
ここ歩いていいのかな、ぐらいの家との距離感。生活の匂い。
 
御田町あたりをうろうろ。
おもいを持った若手の皆さんがお店を開いたりしていて、
いいなぁと思う。
     
  

 
立ち寄り温泉もたくさん。
やはり気になる。「新湯」。
 
今回は入れなかったのでまた次の機会に。
でも、下諏訪温泉、うんとあっついイメージなんだよなぁ。
こちらは大丈夫でしょうか。
  
  

  
少し足をのばして岡谷「小さな絵本美術館」。
 
どこかでミャアミャア鳴いていると思ったら、
まっすぐに僕のところへやって来て、
頭なでろ、甘えさせろ、とすりすりする。
なんだおまえ可愛いやつだナァと思ってたら、
そのうちプイといってしまった。…ネコめ。憎めない、ネコめ。
   
絵本を、絵として見せてくれる、
絵としてのすばらしさに改めて気付かせてくれる美術館。
絵本の絵、すごい。楽しくて、
スタッフの方、閉館時間少しオーバーしてごめんなさい。
     
   
久しぶりになまった足、動かしました。
あと、花粉でしょうか、いっぱいはなでました。
いろんな意味ではなの季節です。
      
  

  
御田町「すみれ洋裁店」にて。
  
     

Posted by 小林新 at 20:04
  
  
いよいよ本気感じる春の日和となりました。
  
こういきなり温かくなっても、
朝に何着てったらいいのか、
すぐ対応できなかったりするのが、
なんとも春のヤキモキな事象でございます、よネ?
        
  
        
          
先日、もういっかい、乗鞍に歩きにいってきました。
今年、雪山で初めて晴れたかな。
  
そこで、芸術的な写真が撮れたので、アップします。
    

 
やはり少し気温があがったせいか、雪は適度なお湿り具合。
そして、この「コバヤシ人間ハンコ」の完成度!
いや~、いい仕事したなぁ。
すごく満足しています。勝手に。
   
とびだしているように見えますが、
へっこんでいるんですよ。
       
   

     
笑。
 
とびだすといえば、この前
(今さら的に)3D映画デビューしてきました。
『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』 
アカデミー賞で気になってました。
  
飛び出すのもすごかったけど、
あれ、トラとパイ(人間)とのやり取り、どうやって撮っているんだろう。
そっちの方が気になるぐらい、まぁとにかく映像の迫力、美しさでした。
          
      

      
芸術の初春。なのか?歌舞伎も鑑賞。
  
市川猿翁さんが体調不良のため休演されたのは残念でしたが、
以前、NHKの特集でもその奮闘ぶり、
拝見していた中車さんをこの目で見られたし、
猿之助さんの演舞には、すっかり魅了された。
  
澤瀉屋!
 
   

Posted by 小林新 at 20:24

    

   
   
あなたも見ましたかー?
   
くじらおよぐ春の空。
    
       

Posted by 小林新 at 14:38
プロフィール
小林新
< 2013年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8