週末は信毎メディアガーデンで商店街映画祭!
 
第10回の節目ということで、
今年は、初回から特別審査員を務める松本市ご出身のあの映画監督!
山崎貴監督がご来場!
串田和美さんとのトークショーもあるということで、
たくさんの方にご来場頂きました、ありがとうございました!
  

 
さらに、「白組・山崎貴監督ギャラリー」も超見ごたえあり!
 
イラスト、台本、絵コンテ、ミニチュア、模型、
それにポスターや制作の裏話などなど
これまでの山崎作品の制作の裏側を大いに感じられる楽しい展示でした。
        

   
とっても気さくでダンディな山崎監督。
 
毎年、番組の電話インタビューでお話させて頂いてきましたが
今回、初めてお会いして、そのお人柄にも仕事の姿勢にも
ますますファンになってしまいましたー。
   
現在製作中という来夏公開の最新作「アルキメデスの大戦」も
監督の興奮っぷりから、期待せざるを得ない!楽しみです! 
  
    

Posted by 小林新 at 18:49
 
先日のことになりますが、第二子が産まれました。
 
前回のラジモ!月曜日。
なんとか出産に立ち会え、分娩室から出勤(!)のち放送。
たくさんのお祝いのお言葉、本当にありがとうございました。。。
  
僕に似て爪の綺麗なおのこです。(知らんわ)
名前はまだない。眼鏡はまだかけていない。
日々、乳児の匂いをクンクンしております。 
 
 

 
 
赤子の色といえば、白。
まだ何にも染まっていない純真無垢の色、白。
 
山雅優勝で沸いたその日は、赤子退院の日。
もちろんキブンは、緑!じゃなくて、白!(謝)
僕は白いシャツを着て、病院に迎えに行きました。
うちの家族も上田から来ていて、
病院で用意されるお祝い弁当をみんなで食べて、退院。そんな流れです。
 
そして臨んだお弁当。
なにせ白いシャツを着ているのですから、
ハンバーグにかかった茶色いソースだとか、
野菜のドレッシングだとか、トマト煮だとかを、慎重に口に運びます。
なんなくクリア。7:3ぐらいの確率で白を汚してきた僕は、
この日の調子の良さを確信しながら、試合運びを展開。
 
その時です。
前方からの赤く鋭い飛沫が、
僕の”白いゴールネット”を揺らしたのです。それも一挙に4発。。。
まさか、まさか、正面にいる母親がミニトマトをかじり、
強烈なトマト汁シュートを放ってくるとは。。。
 
4−0、完敗。
 
僕の白シャツ戦2018最終節です。

   
また、つまらぬものをかいてしまいました...
 
    
なにはともあれ、松本山雅優勝&J1昇格、
本当におめでとうございます!!!ということです。
  
   

Posted by 小林新 at 17:54
 
今年関らせてもらった田んぼ仲間の収穫祝いに行ってきました。
  

 
春の田植え。
夏の草取り。(1日)
秋の収穫。
 
…しかやってないけど。たった3日ですけど。
それでも特別なお米。喜びもひとしお。
 
それを、こうして、、、
  


こうやって、、、頂きました。
写真だけでも”思い出しヨダレ”が…
    

 
ああああ、
瑞々しい。もっちもち。そして、甘い。甘い。
この甘さは、きっと関わった人全ての愛情。
愛情って甘いのだ。
  
頂いたお米、大切に大切に頂こう。
一粒だって、残せないやね。
食堂とかでご飯粒がいっぱい残ったままの茶碗を見ると、
怒りというか、その、食べてあげたくなります。
 
 
毎年恒例の手前味噌作りも、本日オープン。
  

 
夏の猛暑でものすごい噴いて、
どうなるのか心配していましたが、
どの樽のもいい具合に仕上がっていました。
 
 
今年初めての経験は、醤油絞り。
毎年、”手前醤油”を仕込む仲間に混ぜてもらいました。
   

 
こんなんしてあんなんして、お醤油ってもんは出来上がるのね。
お味噌に比べて、ひと手間もふた手間も。。。
興味津々すぎて、インタビューさながらに聞きまくる。
  
愛情たっぷりの手前醤油をお供に、
皆さんそれぞれにこだわりの醤油ライフを楽しんでいるそうで。
その様子はまさに「醤油道」。
 
お分け頂いた絞り立てほやほや、火入れ前の生醤油を以て、
私も醤油ライフ、楽しんでみることにしよう。新米と共に。
米・味噌・醤油があれば、人生だいたい幸せ?
 
  
    

Posted by 小林新 at 23:16
 
 
 
 
週末は秋晴れの下、行ってきました!
「白馬岩岳 遊びマウンテン! 親子でワクワク!アドベンチャーツアー」
  
今年のメインは、本格アスレチック「EXアドベンチャー」
「本格っていっても所詮アスレチックでしょ・・・」
なんてちょっぴりでも思ってた自分を張り手したい!
超楽しいので未経験の方はこの秋中にやるべし!
 

 
腰が引けまくる私。
特に高さに慣れない前半はむちゃくちゃ怖い!
 
紅葉の森の中、地上8m(三階ほどの高さ)に
リアル・ドンキーコング的、様々なアクティビティの連続!
命綱一本で渡るロープ、丸太橋、ぐらぐらブランコ、ジップライン…
筋肉ほとんど使ってないのに、この筋肉痛って何?
そう、それは全身ド緊張の証!
  

  
もう午前中からテンションMAX!みんなでへとへと。笑
しかし、午後にも森歩きにキャンドル作りと、
秋の白馬を全身で満喫した大充実の1日でした。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!
また、岩岳でお会いしましょう!!
  
  

   
岩岳にこの秋、オープンしたばかりの、
噂のオシャレスポット「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」も大人気。
いや、でもロケーション本当に最高!
 
アウトドア好きやMTBライダーなど昔からの岩岳のお客さんに、
女子グループとかカップルのデートとか新しい層のお客さんが加わり、
より盛り上がりを見せる岩岳、絶賛進化中! 
次はこの絶景テラスで白馬ビールを飲むことを誓う。
岩岳の秋シーズンは11月11日までです!
    

 
   

Posted by 小林新 at 23:17
プロフィール
小林新
< 2018年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8