1
  
nana't主催「フルーツ展収穫祭」にいってきました。

GMR!でも色々お世話になっています、長野のデザインユニットnana't
地元のフルーツをモチーフにした展覧会「フルーツ展」の
これまでの軌跡を振り返る「フルーツ展収穫祭」が
23日から長野市の日和ギャラリーで始まりました。

Dscf9205

長野、兵庫、熊本、岐阜、新潟、愛知、宮城。
全国各地を渡り歩き、
その土地の作家とフルーツ作品対決をしてきたnana't。
今回は、そのときのフルーツ作品が一堂に揃う収穫祭なのであります。
 
  
昨日はそのオープニングパーティ。
リンゴ獅子の舞いで賑やかにスタートしました。

この中で、nana'tリーダー中沢定幸さんデザインによる、
B-MAP NAGANO!オリジナル・マスコットキャラクター
その名も「B-MAN」が、つひにおひろめされました・・・。笑
(詳しい経緯は、こちら。)


いや~イイっすねぇ。イイっすよ~。


最高にキモカワな強力キャラが産声をあげてしまいました。。。
こりゃ、これから心強い!
素晴らしいパートナーができやした!

やはり、変キャラ制作の巨匠、中沢さんにお願いして大正解。
中沢先生、ありがとうございました!
これからブログの至るところでこいつが飛び回っていることでしょう!
ああ、想像するだけでイライラするっ!!!笑

このB-MAN、ラジオ的には今週末26日のGMR!の中で、
改めてお披露目したいと思います。乞う!ご期待!

     

  

Posted by 小林新 at 19:57

         
    
06220003  苔玉の雨浴
   
     
ようやく梅雨らしいお天気になってきました。
   
畑の土がとても乾燥していて野菜たちもなんだかぐったりしていたので、
ちょっとホッと・・・と、したのも束の間。
じゃんじゃかじゃんじゃか寝ても覚めても降りまくっているので、
それはそれでまた心配だったり、するわけですが。
   
何はともあれ、まとまった雨は、梅雨ならでは、の景色。 
ぐちゃぐちゃに濡れたりしたけど、まあよしとしましょう。
   
  
    
なんの予定も入れない久々の休みだったので、
ちょっと遅れて、仕込み味噌の天地返しとか(笑)、
「衣替え的タンスの整理」をした。
    
僕は、”物持ち”のたぶんいい方で・・・、
中学や高校時代のものが、平気でタンスから出てきます。
一人暮らしして10年目も経つのに、そんな懐かしのアイテムが
今のタンスから出てくるってところが、そもそもおかしいのですが。
   
きっと、部屋着とかで着るだろう、とか、
うまくやれば(?笑)使えるかもしれない、とか、当時の小林は思ったのでしょう。
   
・・・残念
   
もう、使えるはずもないわけで。
というか、もうその当時の服に対して
”モチベーション”というものがまるでないわけで。
      
これは、もう、この機会に絶対どうにかしよう、しなきゃだめだ、と思いました。
でも、ただで捨てるのは忍びない。 
リサイクルショップに持っていきました。10点ぐらいかかえて。
    
リサイクルショップの買取システムを使うのは、正直、初めてでした。
  
もういらないもので、
それをリサイクルの流れに乗っけることが出来て、
それで100円でももらえたら・・・、こりゃ、感謝だなぁと。思ってました。
    
  
3円 
     
  
払いました。笑
        
それも、3円。。。笑
      
それも3円に行き着くまでが結構ドラマチックだったので、
また番組ででもお話します。 
  
        
Rakka  落花生の芽
    
Goya  ゴーヤとインゲンの芽
  
    
発芽は良い。嬉しい。 
   
畑に行ったら草の勢いが凄かった。
梅雨に入って、雨の力を借りて、
まさに「待ってました」とばかりに、勢いづく草たち。
   
豆とか蒔こうと思っていたのに、急遽、エンドレス草刈りパーティー。
      
放射状に茎をのばして、がっちり土にしがみつくあの草を、
刈って刈って刈って刈って刈りまくった・・・今、
目を閉じると、あの草が即座に浮かんでくる。笑
「イヌビエ」???ていうのかしら。
ここ二ヶ月ぐらいは、あの子との戦いになりそうだ。
    
これからが草の本格時期か。。。 
畑フレンドのみなさま、共にがんばりましょう。
   

  

Posted by 小林新 at 00:57

    

06080003

   

先週末、梅雨入り前の最後の青空だ!と、

その日のお昼に思い立って、シーズン初キャンプへ。

     

思いつきなので、当然、ひとりキャンプ。

美ヶ原三城のカオスキャンプ場、よいです。(名前も。)

     

     

キャンプ場のおかあさんに、

「すみません、突然ですが今日・・・、泊まっていいでスかね?」

と電話をかけたら、

       

「ええ、いいです。うれしいですヨォ。 今、ツツジが満開なんです。

 誰もいないのはかわいそうなんで、ぜひ見てあげてください。」と、

なんともハートウォーミングなお返事。

   

    

キャンプ場に到着したのは、夕方5時。笑

自分の計画性のなさを嘆きつつ・・・、も、さすが夏至前。まだ明るい5時。

   

オレンジ、赤、白、ピンク。

おおぶりの、山ツツジはまさに咲き誇るといった感じ。

せっかくなんで。ツツジが一番多いサイトを選んで、テント設営です。

  

早速、ビールを飲んで、

変なパスタ飯を作って(ひとりなんで、本当にテキトーです。笑)

 たき火を少しして、夜は更けていきます。

   

    

翌日、ツツジの花に群がる蜂の羽音で目が覚める(怖)。

次の日も予報どおり青空。さらっとした風が気持ちいい。

    

簡単なご飯を食べたり、。

読み終わった古い本を読んだり、

沖縄で買った三線を練習したり、

寝たり、

暑くて寝られなかったりしながら・・・、気付けば昼すぎ。

      

06080004  オムレツ、的なもの。

       

で、帰りましたとさ。

  

計画性のない自分と、

割と瞬発力はある自分に、

複雑な想いの、初キャンプなのでした。

     

    

さて、梅雨。外遊びは、ちょっとお預けですかね。

でもまた、様子みて、突然、いっちゃったりするんだろう。俺ってば。

    

  

Posted by 小林新 at 23:06

    
Dscf9028  

指相撲しています。。。

最近の小林です。こんばんは。
いや~こりゃたまげました。笑いました。

「GOOD MORNING RADIO!」B-MAP最新FILE。
場所は、安曇野。是非、詳細は番組で聞いてください、ナ!
http://jozufm2.weblogs.jp/gmr/



相変わらず、最近はテキトー菜園のお世話。
先週は、去年の農仲間が遊びにきてくれた?というか、
手伝いにきてくれました。 というか、来させました。笑

06010003  From.愛知&新潟

家で、種から育てていたトマトなど、
夏野菜の苗の定植を手伝ってもらって、あっという間に終了。
やはり仲間とやる作業は、ひとりと違ってとっても楽しい。(ありがとう!)
なるべく、農はみんなとやって、
みんなと楽しさやおいしさを分かち合いたいなぁと思いました。

で、ちょっと一段落です。やっと畑っぽくなってきました。
(ま、周りの畑さんに比べたら寂しい感じですが。)


畑では葉物が採れ始めています。

06040002 今朝採れたもの。

春菊、春ホウレンソウ、コマツナ、サニーレタス。
穴開いたり、虫に食われたり、ま、いろいろですが、
採れたものだけ、ありがたく頂きます。


で、早速新鮮なうちに食べようと朝食に。

06040003

・ ごはん
・ レタス
・ 春菊とコマツナとアナゴの干物の炒め物
・ ホウレンソウの味噌汁

地味だ。。。笑
今、僕が欲しいものは、素敵に野菜を調理してくれるシェフです。

ま、こんなもんか、な。。。


でも、計画的に食べないと葉物地獄になりそうなので、笑
なんかうま~くとって置ける保存法とか調理法とかあったら、
是非、教えてくださいませ!

ちなみに去年も、間引き葉物の草食地獄でした。
トイレ、緑でした。 (言うな。)

そんな6月のはじまりでゴザイマす。。。
お年玉付き年賀状の切手シート、やっと、交換。笑
    

  

Posted by 小林新 at 21:11
プロフィール
小林新
< 2009年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8