あららもう5月もおわっちゃいますね。
明日が5月ラストの金曜日ですか。

長野に戻ってきて丸7年。
この7年の間に改めて、
「長野のナンバー1マンス("月”のことです)は、5月である」
とひとりで決定してたのに(僅差で2位が10月)、
なんだか今年は5月らしい5月じゃなかったような印象でしたよね。
夏になったりさ、冬になったりさ。

天気が落ち着いてて、風が爽やかで、
緑が綺麗で、森が膨らんで、
花々が咲き誇ってて、でも鼻々は落ち着いた(個人的に)5月は、
改めて、最高のマンス。

来年をまた楽しみに。アディオス、アミーゴ。

 
  
週末は、ばたばたばたばたと
懐かしい人と朝4時まで酒を酌み交わしたり、
夏野菜の苗を植えたり、種をまいたり、
ばたばたばたばたと過ぎました。
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。


上のゴキゲンすぎる写真は、明日B-MAPで紹介します、
例の東御市「蜂天国」での取材の一枚。

笑いがこみあげてきて止まらない強力なスポットでした。
“笑いが止まらない”・・・まさに、「天国」でありますなぁ。

詳しくは、B-MAP WEBへゴウ!
http://www.fmnagano.com/bmap/    

Posted by 小林新 at 19:28
   
   
15日は丸子セレスホールへ
矢野顕子さんの出前コンサートに行ってきました。

いいいなぁ。。。


始終頭に浮かんでいたのは、 「自由」 というコトバ。

矢野さんのうたは自由。なんの枠も制限も感じない。
どこへでもいけて、どこからでもかえってこられる。
無限のキャンパスの中で描かれる、一枚の絵のよう。

思えば自分は・・・、枠ダラケ???

自分で取り払える枠は、とっぱらっていきたいなぁ。
と思ったのでした。


  



16日は、「GOOD MORNING RADIO!」でも応援しているcrew主催の初企画
『政治家 meets ヤングマン』(@haluta上田)にいってきました。

政治家の行動力と若者の創造力をリンクさせようというこの催し。
当日は、5人の政治家と60人のヤングマンが集まって盛大に行われました。

普段ない機会からか、様々な思いが始終飛び交っていました。
こんなにアツい想いを、同世代がみんな持っているんだ~と、
素直に、胸がアツくなりました。





声に出して言うこと。


って大事なんだな。。。
 
  
なかなか勇気がいることだけれど、
声に出して言うことで、整理が出来るし責任が生まれる。
自分の中であいまいなところもわかる。

それが隣の人の想いと繋がれば、大きな大きな力となる。

そんなことを改めて気付かせてくれました。
 
 
誰もが気軽に想いを共有しあえる、
否定しあうのではなく、認め合い、知恵を出しあえる、
そんなステキな場作りを目指し、見せてくれたcrewの皆さんは、
きっと、うえだのまちに差した一筋の光。


2回目の開催もあるはず!是非、行ってみて頂きたいでス。
(あ、年齢規定はありません。笑 みな気持ち若けりゃヤングマン☆)  
   

Posted by 小林新 at 19:43
   
     

     
 
今日も引き続き肌寒い陽気ですね。風が冷たい。
しかし、日差しを浴びた新緑は本当に綺麗です。
 
そんな今の風景にもすごく似合う気がするのが、
トクマルシューゴの新作『PORT ENTROPY』。

GMR!でも特集しましたが、とってもいい感じ。
楽器箱をひっくりかえしたようなサウンドに、POPなメロディ。
夢日記をモチーフにした不思議な歌詞の世界。

CDをデッキに入れるたびに、
どこかココではないステキな場所へ誘ってもらってます。

生トリップも是非みなさんで一緒に楽しみましょう。
5月20日(木)松本ALECXでのツアーライブ!
チケットあとわずかみたいですよ。
 
 
『PORT ENTROPY TOUR 2010』

[ 日時 ] 2010年5月20日 (木) 開場18:00/開演19:00
[ 会場 ] 長野・松本 ALECX
[ 出演 ] トクマルシューゴ  GuestAct:torch
[チケット] 前売¥2,500(D別) 発売中/残りわずか
       ローソン[0570-000-777][L:73259]
[お問合せ] ALECX[0263-38-0050]
クインテット編成での出演です

 
    
週末は矢野顕子さんのコンサート。イエイ。
来週にかけて、ライブな日々になりそうです。
       

Posted by 小林新 at 14:47
    
 

    

この前、ジョイマン&5GAPのライブ終了後、
とあるオカアサンが僕のとこにやってきて、
『ブログいつも寝る前に見てます!見て寝ると安眠できるんです!』
と言ってくださいました。

ドリエルみたいな存在になっているのでしょうか。。。笑

更新ちょっとがんばろうと思ったのでした。
なんつって、いつもテキトー更新でホントすみません。



アラタロウのテキトー畑は、今おおいそがしでございます。
おやすみの日もどこかに出かけるのをガマンして畑に出ています。

今年がいまだ降霜の心配があって大変ですが、
GW明け、周りの畑も定植&種まきラッシュ。
触発されて、今年は遅れないように(去年はすごく遅れてた 笑)必死です。
「時期を逃すな」が今年のテーマ。。。にする(今、決定。)
いや、やっぱり変更。「時期を、なるべく、逃すな」(笑)
こんなカンジでチョコチョコやってます。

ジャガイモにソラマメ、ラディッシュ、サニーレタス・・・
種を蒔き、土から芽が出るのを見るのは、
毎度のことですが、なんともうれしい気持ちになります。
最近はインゲンにゴーヤ、ズッキーニの種、ネギの苗も頂いて植えました。





最近、とても楽しいのが畑のおばちゃんたちとのお茶の時間。

去年は挨拶程度だったおばちゃんが、今年はお茶に誘ってくれる。
プラカゴをイスに青空の下、お茶と、柴漬けと、おばちゃん。
いつも、手作り漬物とおやつをたんと持ってきて迎えてくれます。
だから、つい畑仕事忘れて、くつろいじゃうのです。(ダメじゃん)

時期を、なるべく、逃すな・・・か。。。
ハイ。がんばります。  

Posted by 小林新 at 10:12
  
今日は30度いきました、松本。
いきすぎですね、松本。
なんつったって、真夏日です。
今年のGW明けはみんなガッツリ焼けているんでしょうね~。
  
GW、楽しんでいらっさいますか?!
  
今日は、国営アルプスあづみの公園で行われたFM長野の公開録音
「第6回あづみの公園早春賦音楽祭」へお手伝いにいってきました。
   
もう真夏のような暑さでしたが、安曇野の風にのって響き渡る
小中学生の歌声、ゲスト、ビリーバンバンの歌声、とっても爽やかでした!
5月15日(土)11時から、今日の模様、放送しますので、
行けなかった方も是非、楽しみにしていてください。
   
 

 
同じく良く晴れた先日は、友達の家の畑でバーベキュー。

これがまた北アルプスを一望できる超ナイスな場所にありまして、
稜線を眺めながらの肉パーティ。
アゲアゲな気温も手伝ってたくさん飲んじゃいました。テヘ。
 
 


1日昼は、松本市カタクラモールでお笑いライブMC。

ジョイマンと5GAPを迎えて盛大に行われました。
たくさんのご来場ありがとーオリゴ糖ー!楽しかったなぁ! 




1日夜は、「YOUR SONG IS GOOD」のライブ@長野市J。
 
もうど灼熱、グッツグッツに沸き立つグルーヴ鍋の中に放り込まれたカンジでした。笑
それも、いろんな国のカホリ感じる渾然一体の極上音楽スープ・・・、
腹12分目まで、やけどしつつもおいしくいただきました。ゲップ。

アフターパーティで、そのキャラにゾッコンって女性も多いでしょう、
トロンボーンのハットリ“ショーティ”ヤスヒコ氏とパチリ。
しびれる音楽、ありがとうございました。
      
   
追伸:明日は「ピラミッド祭り」です。笑
(仕事でいけませんが。求む!レポ。)


     

Posted by 小林新 at 18:01
プロフィール
小林新
< 2010年05>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8