松本。上土商店街にて。
今月はじめに惜しまれつつ閉店したアイスクリームやさん
「スギヤ」の前を通りかかると、
子供達の手作りメッセージが貼ってあった。
 
(信毎:松本の老舗アイスクリーム店 戦前からの歴史に幕) 
        
「のりもの遠足」のときに、
こちらのアイスクリームをみんなで買いにきたそうで、
そのときの“わくわく”と“ありがとう”の気持ちが、
紙のアイスクリームになって、たくさん並んでいた。
「このあいだはありがとう」とあるから、
まだ営業されていた頃のものでしょうか。
 
  
そんな「スギヤ」さん。
僕も友人から閉店の知らせを聞いた。
  
恥ずかしながら、いつも、あのソフトクリーム型のレトロ看板は
目には留まってはいたけれど、入ったことはなく。
友人達の声から改めて、松本の歴史と共に歩んできたお店だと知る。
         
閉店する日。
閉店ギリギリに、なんとか僕もいくことができた。
           
  

  
  
夕闇に浮かぶ、ソフトクリーム看板は、なんだか少しシュールで、
寂しさと入り混じって、複雑な気持ちだった。
      
冬の気配も感じる11月のはじまり。
アイスをほおばるには、なかなかの寒さだったけれど、
溶け進むソフトクリームを夢中でほうばっていたら、
あっという間になくなってしまって、それがまた少し、さみしかった。  
    
   
個人のお店が営業を存続しづらい様々な時代の変化はあれど、
そのお店が頑張っている限りは、
こうした地元に愛されるお店を、ラジオで応援できたらなぁ。
       
そんな想いもあり、
また、僕がまちの食堂・喫茶が単に好きなのもあり、
始めてみたのが、GMR!内コーナー「B-MAP NAGANO」の新企画
ひるめし食道楽』です。
      
 
この企画では、日頃皆さんの胃袋を満たす、
味わい深いまちの食堂を大募集します。
 
頂いた情報を基に、僕がお店を五感&五臓六腑で体感!
看板メニューと共に、そのお店が持つ唯一無二の味わいを
お伝えしよう(したい!)という企画であります。
     
あなたの愛する、まちの食堂。
よろしければ、教えてください。
B-MAP NAGANOシーズン2」のメッセージフォームからお送り下さいね。
    
  
ちなみに、「ひるめし食道楽」。
今回はこちらへお邪魔しました。
   
看板メニューは、87年(!)の歴史を歩んできた「焼きそば」。
テッペンのお月様が眩しい!どうぞお楽しみに。
   
     

  
       

Posted by 小林新 at 21:20
   
長らくの放置プレイ、すみません。
私はお聴きのように、元気であります。笑
   
ただ、今年の木枯らしはいつになく身にしみるようで、
もうこの時期から、本気冬服の総動員で、初冬を迎えております。
12月までは我慢したかったのですが。。。
11月からこんなんで、いったい大丈夫でしょうか?
 
年齢を重ねるごとに寒さに弱くなっている気がします。笑
皆様、ご自愛ください。
   
寒いといえば、最近、軽井沢へ行ってまいりました。
後片付けを終え、帰り21時すぎの時点で、既に氷点下!
フロントガラスがガチガチに。
 
しかし、気持ちはぽっかぽっか。
幸せそうな笑顔をたくさん拝めたからであります。
    
 

 
  
「軽井沢プリンスホテルSWEET CHANCE PARTY」
エコーズ月曜コンビ、MCとして参加して参りました。
 
ザ・プリンス軽井沢のフレンチレストラン「ボーセジュール」の
素晴らしくリゾーティ〜な会場にて、カクテルパーティー。
  
そして、湯澤かよこさんのミニライブ!
ボーカルに、ギター、ピアノのトリオ構成で、クリスマスソングも交えて、
オサレ空間をさらにロマンティックに彩ってくれました。
  
そんな雰囲気も後押しして?
なんと当日は21組のカップルが誕生!
幸せな笑顔がたくさん花開いたのでした。
  
カップルになられた方も、そうでない方も、
このイベントが素敵なご縁につながりますように、
当日参加したスタッフ一同、祈っております。
  
ご参加の皆さま、そして今回応募してくださった皆様、
本当にありがとうございました!
 
 
追伸: 今回、うちらのうさんくさ写真撮るの忘れたな。。。 
(過去記事参照:http://fmnarata.naganoblog.jp/e1064721.html) 
  
   

Posted by 小林新 at 17:16
      
 
 
         
松本市美術館
草間彌生「永遠の永遠の永遠」。
   
先日の最終日、ようやく駆け込み鑑賞。
 
近いと、そのうちゼッタイ行く、
といいながら、すぐ時が過ぎていく。
なんとか、間に合った。。。
 
7万人を達成したこの日も、最終日とあって満員御礼。
      
そこは、ちょっと毒々しい夢の国「ヤヨイチャンランド」。
  
      
 
 
  
写真撮影も可能な作品もあり、
みんなワイワイと楽しんでいた。
 
やはり、こういうのって、いい。
子供から大人までみんなが理屈なしで楽しめるポップ性。
それがある表現は、僕は好きだなぁ。
アートでも音楽でもなんでも。
    
たのしかった~!
  
  

 
      

Posted by 小林新 at 11:17


 
 
週末は上諏訪にて、私のおばあサン(かね子)の米寿祝い。
そう、あのウォーリ―おばあさんです。
  
88才。すごいなぁ。
たったひとりの私のおばあサン。
息子2人に囲まれて、幸せそうでした。
これからも元気に長生きしてほしいものです。
   
お祝いに「チーム孫」から贈ったのが、特注「かね子さん人形」。
富士見の「マリコ」人形作家、大御堂さんに作って頂きました!
(これがすごいそっくり。家族大好評。)
    
おばあサン愛用の手提げバッグにつけてみると、、、予想以上に秀逸! 
これ提げて、スーパーをテコテコ歩く姿。
イメージしただけで、萌え。。。
      
 

 
   
宴はというと、やはりテキトー小林家の集まり。
 
人の話聴いてないわ、
ご飯の途中に集合写真を撮り始めるわ、
おもむろにカエルのかぶりものしてるオジさんいるわ(孫ウケ狙い)、
お酒みんな手酌だわ(笑)、
極めつけは、主賓おばあサンから一言、とか、そういう大事な時間ないわで、
もう、バランバラン。笑
  
しかし、これが自分を生んだ家族なのだなぁと、
その心地よさから、しみじみ感じた次第でありまして。
始終、笑い溢れるひとときでした。 
        
     



この日、会場近くの「片倉館」のイチョウ並木が、とても綺麗で
そして少し、くさかった。
    
 

 
         

Posted by 小林新 at 22:58
プロフィール
小林新
< 2012年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8