070129_154101


コノマエミツケマシタ。

ビクリシマシタ!

ハイチャダメネ。アラタデルネ。

オトスナラキンノオノニシテネ。

  

Posted by 小林新 at 14:25

雑種的オマエ

2007年01月30日

 
Pa0_0000_1

なかなか、どうして。
 
 
 
けっこう・・・。
 
 

 
カワイイではないか・・・。
 
 
   
   

でも、晴れにする力は絶対なさそう。笑


(前のブログにアップしましたけど)
先週のラジスタ「PICK UP NAGANO!」でご紹介したのが、
池田町『てるてる坊主の館』が募集している「てるてる坊主」作品のこと。
どなたでも参加できて、どんな素材でもOK。
集った作品を館内に展示するということなのです。
 
 
ってな訳で、実は。伊織さんと一緒に参加することにした訳であります。
詳しくは伊織さんのブログ参照。 ・・・って、伊織さんのカワイイな、オイ! 
  
 
ぼくのは、あんなにキュートでもなく。ラブリーでもなく。フェミニンでも、癒し系でもなく。
雑で、アバウトで、テキトーで。

でも、それを・・・。  
そうだ。と呼んでもらうことにしよう。そうしよう。
もしくは。ARTと思ってもらうことにしよう。そうしよう。

・・・とばかりに。自由に楽しく作った代物。
そういった下心を汲んで頂き、ご覧頂ければコレ幸い。
  
  
今週末のチクチクチクチクチークタイムを経て、ようやく完成したのがこちら。
 
自宅に眠っていた、色とりどりの



”古布”



をふんだんに使用した、贅沢な「リサイクル坊主」であります。

   
ええ。古布です。9割靴下ですが。・・・何か?笑  
ええ。臭くもないし、汚くもナイ!!!ちょっと、くたびれてますけれど。
是非、触ってお楽しみ下さい。
  
 
番組中でも参加表明をしてくれたリスナーの方がいましたー。
坊主同士のご対面、楽しみにしています。
皆さんも、かわいがってやって下さい。是非、「てるてる坊主の館」へ。
来月には、ずらりと並ぶかな。

  

Posted by 小林新 at 00:58

 
Pa0_0036 

【コーヒー】
 
 
1. コーヒーメーカーの前に立ちます



2. コーヒーをセット(量はテキトー)します



3. 水をセット(量は運任せ)します



4. ボタンをON!!!! 出来上がりです
  
 
  


どうも。



無事、今週、一命をとりとめた小林です。(チノログ参照)
コーヒーをお供に、「ああああ。あ。」と、胸をなで下ろしています。


コーヒー。おいしいですよね。

僕、大好きです。

ウインターは特においしいですよね。


このレシピに沿えば、誰でも簡単に作れると思うので。
是非、試してみて下さい。


ほんとうのところは自分で落としたいんですけどね。
注ぎ口の細いやかんを買おうかおうカオウカオウと思いつつ、4年が経ちます。(!)

いや。コーヒーメーカーの方が簡単なんですけれど。
  
ああいう時間はとても大切だと思うのですよね。
大切にしなきゃいけない余裕というか。何よりおいしいですしね。


人間は機械を発明して、どんどん、ひとつの行程にかける時間を短縮してきましたけれど、
新幹線とか。駅前理髪店とか。冷凍食品とか。コーヒーメーカーとか。
時間が短縮されると一緒に、それにかける想いとかも小さくなってしまっている気がします。
手間は増えるけど、そこには大切な、時間や、気持ちや、余裕が含まれていたのかもしれぬ。


短縮していた時間を、元に戻すと、そういったものがたくさん見えてくるのかな。

忘れていた、知らずに通り過ぎていた、たくさんの、愛すべきナンヤカンヤ。

惜しんではもったいない時間を意識して。そういった時間も大切に、楽しみたいです。
  
  
ああああ。ひさびさ、鈍行電車で、
窓の外の景色をボーーッと眺めて、旅したい。



そんなことを思いながら・・・、
コーヒーメーカーで作ったコーヒーを結局すする、日曜の朝。



Arataroumini_6

  

Posted by 小林新 at 12:25

久々のラジスタ後記。笑

でも、スタンスは超イージー。(になってる。)
日々たゆまない変化を繰り返すマイブログ。
これからも「変化」という都合のいい言葉を繰り返しつつ更新に励む所存。


県警が発表した06年の落とし物、拾いもの集計の結果から、
今日は、こんなもん道で発見!系メッセージたくさん頂きました。

岡谷の歩道で発見されたという「入れ歯」を上回る・・・、
“ストーリー思わず妄想系”落し物発見情報ありがとうございました。



僕がよく落とすのは、なんつってもコレですわ。


Dscf5594


This is マイ携帯ストラップ = たらこキューピーさん(2つ)。

やはり、カラダがたらこであるからか。柔らかいからか。

たらこさんの頭部にねじ込まれたネジが頻繁にとれて、
よく、たらこ一匹?(一腹?)、色んなところ、旅してます。


向かいのホーム。

路地裏の隅。

こんなとこにあるはずもないのに。

(M-1にてチュートリアル使用済) 笑



いつも気付くのは、ラブストーリー並みに突然に。

「ハッ!ない!!!!! ・・・たらこ! ・・・ない!!!」



その瞬間。

平静を装って、そして忠実に、歩いて来た道を戻ります。
あるかなあるカナヤバイななくしちゃったらちょうしょっくだな・・・。ブツブツ。


そして、不思議にも、在り難くも、まいどのこと見つかるミラクル。



「    あ。           ・・・あた!!!」


     Taroko_1




・・たらこを飼うということは、本当に大変なものです。


落とした時こそ、そのものの、
本当の有り難みに気付くものでありますね。(そんなに大切なのか)



でも。
人に拾われたら、さぞかし、色んなストーリーが妄想されるのであろう。

それも面白いなぁ・・・。

これからも、「妄想系落し物メッセージ係」。
1人(勝手に)作って、情報待ってます。



明日もラジスタよろしくです!
チノログでは、「コバヤシ。ちの手作り納豆を食すの巻」。

僕の最期・・・、しっかり聴きとどけてくだせえ・・・。

  

Posted by 小林新 at 21:52

 
       Pa0_0034
 
  
浅草にて。



この前、友達とぶらーっと散歩しにいってきました。
  
 
  
昼間から牛スジ&ビールで感無量。



あの牛スジは、ビーフシチューの様だった。



なんてとこだっけ。忘れッちゃった。行けばまた思い出すなぁ。



競馬中継を食い入るように見つめるオヤジ達の横で、差しつ差されつ瓶ビール。
   
 
   
昼間のビイル。仲間の笑ってる顔。乱れ飛ぶ冗談。スゴイ牛スジ。浅草のとき。



そんな瞬間に、この上ない、この下ない、
平凡だけど有り難い幸せを感じていた日、なのでした。

  

Posted by 小林新 at 19:46

タマ達が見守る中。

2007年01月23日



今日は昼からうちで、



チクチクチクチク。



チクチクチクチク。チックチク。

 

 

小学校の頃の裁縫セット(←「うちのタマしりませんか?」仕様)引っ張りだして。



久しぶりです。”返し縫い”とかやったの。

こんなスゴい技、習得しておいて(できてて)よかった。

使う意味あったのか、果たして、知らんけど。

  

  

とりあえず、一部が、なんとか完成(っぽい)。

  

  

Pa0_0032

 

 

これが何なのかは、今週のラジスタで。

1/24(wed)「PICK UP NAGANO!」コーナー内で紹介予定。

お楽しみに。

 

 

・・・人差し指の爪の横のところ痛い。(針フォロー指)

 

  

Posted by 小林新 at 00:33

 

Pa0_0024

 

今年一発目のラジスタ(1/3)。

コレしかない!と一曲目に選んだのは、

SUPER BUTTER DOG「コミュニケーション・ブレイクダンス」。サイコウ。 



  

で。

 

この永積さんジャケ、何度見ても・・・。



恐縮ですが・・・。



僕ですか? 

  

Posted by 小林新 at 00:01

最近、餃子があたまんなか回ってます。



ぐるぐるぐるぐる。ぐるぐるぐるぐる。



寝ても覚めても餃子です。(な気分です。)
 
 
という訳で、また買ってきました、チルド餃子(21個155円)。
これを如何に美味しく焼くか、に命を燃やすナイト&デイ。
今回は(お気に入りの)「黒餃子」にはせずに、
パリッパリの羽付き餃子にチャレンジ・・・した、も、の、の。見事。完成。
 
 
Pa0_0017
 
   
 
 
    【ブヨッブヨの羽 付着餃子】
 
 
 
 
 
 
 
材料 : チルド餃子(21個155円)、サラダ油、水少々、片栗粉
 
1. 油をひいて十分熱したフライパンに餃子を入れる
2. 餃子の表面にうっすら焦げ目がつくまで強火で焼く
3. 羽の元は無論”片栗粉”。羽は大きい方がいい=片栗粉を多め。
4. 3の勝手な方程式から割り出した、たっぷりの片栗粉を水でといておく。
5. 4を入れて蓋をし、中火で蒸らす。
6. 蓋をあけて、カタクリ水がブヨブヨとはじけていたら出来上がり。
  
 
この羽、さしずめ「揚げ出し豆腐」の周りの膜。
コレじゃ、空、飛べません。
(しかもちょっと黒餃子入ってるし。道は険しい・・・)



Arataroumini_5

  

Posted by 小林新 at 01:39

僕の主食は、ご飯、パスタ、ラーメンに決まっている。
これまでの人生、大体このローテーションできた。
(例外的に、じゃがいもが入る場合もあり)。
 
 
さっきうちに帰ってきて、早速、テキトーごはんを作ろうと冷蔵庫を開ける。
ご飯はない。パスタは昨日食べた。
 
ときたら、今日は当然、ラーメンとなる。



普段ならここで、買ってあるインスタント麺を作ることになるのだが、
今日は特別に、今週、誕生日プレゼントとして、とあるリスナーの方から頂いていた
「横浜ラーメン 吉村屋」を有り難くいただくことにした。
 
 
 
Pa0_0030



吉村屋店主 吉村 実氏
 
  
 
ねじりはちまきに、この鬼気迫る形相。
手元からは盛んに湯気が上がる。そんなパッケ−ジ。
そして踊るコピーの数々。『家系総本山』、『お客さんは我が味の師なり』
ううむ。・・・なるほど、実さんならやってくれそうだ。
 
 
「実さん、俺、お湯を沸かすよ。」
久々の本格ラーメンにありつけると、意気揚々とお湯を沸かす。
  
  
「作り方」をさらりと見る。
なんと!!!!スープ用に別途お湯が必要なタイプであるか。
さすが実さん、である。こだわるところはこだわるのだ。
 
 
さらに、「極太ストレート麺!濃厚豚骨スープに鶏油の甘み」とな。
それでは、早速、その極太ストレートな麺を茹でるとしよう。



固めだ。絶対、固めで上げる。そうココロに誓って箱を開ける。
 
 
 
 
 
  
ポスッ!
  



   
 
  
 
           Pa0_0028
  
 
  
・・・。
  
 
み、 、 、 みの、 、あれ、  みのるさん???



は、は、は、は、は、は、箱だけかいっ!
  
 
Pa0_0026
  
 
 
絶対許さないよ。
  
   
    
 
 
 
  
Pa0_0027
  
  
ゼタイユルサナイヨ!!!
 
  
  
 

 
(グツグツグツグツグツグツグッ・・・)

沸き続けるお湯に潤いもらいながら・・・呟いてみる。

「・・ネ・・ネタ・・・、あ、ありがと♪」 


増え続ける眼鏡レパートリー。
素敵なプレゼント、ありがとうございました。笑

Pa0_0025

  

Posted by 小林新 at 00:21

 
 
       Pa0_0019Pa0_0020
  
  
今日もラジスタ、お付き合いありがとうございました。



私事ですが、実は今日は、わたくしめの誕生日。
あったかいバースデイメッセージ、びっくり突然のプレゼント、頂きました。
本当に、有り難うございました。大切にいただきたいと思います。



ちのっちからも番組エンディグで、突然!
ぼか~~ん!と膝の間からプレゼントが飛び出してきまして。
ありがとうちのっち。
上の右写真がそう。バラ柄の包装紙に包まれているのが、Fromちの氏。
 
もうちょっと寄ってみましょう。
  
  
Pa0_0021
  
   
いつの時代の包装紙でしょうか(笑) ものすごい黄ばんでます。
完全にちの家で眠っていたオーラ感じます。
(放送終了後 : ちの:「大掃除で見つけたの」 ) ・・・言うなよそれ。



もうちょっと寄ってみましょう。
 
 
Pa0_0022
  
  
  
 「HAARY Birthday」
  
・・・なんて読むんでしょうか?
 
 
 
    
   
  
  
さっすがです、ちのっ氏(←動揺)。ジェラシーさえ感じるこの芸の細かさ。
勉強になります。あざーっす。 ちゅー訳で、豆乳鍋の元、もらいました。笑
なんだかCMの影響か、”小林=豆乳鍋”の公式が、ちの氏の中で昔から成り立っているらしい。
おいしくいただくぜよ!  最近・・・、寒い夜だから(trf)。
  
  
・・・にしても。
「ハーリーバースデー ・・・!? 」
なんだろ、このせかされてる感は。笑
    
   
いや、この先もなるべくココロはスローでゆっくりゆっくり。 
これからも、笑い、楽しみ、たくさん見つけて、いきいきいきてる大人でありたいです。
まだまだ未熟ものですが、この一年も、改めて。どうぞよろしくお願いします!



では、また明日のラジスタで会いましょーぅ!おやすみなさい。

  

Posted by 小林新 at 23:16
プロフィール
小林新
< 2007年01>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8