11240004   11250030

 
週末、ちょいと暖かさを求めて、西へ遊びにいってきました。
尾道、宮島周辺をトロトロとレトロ散歩。

写真から、もう十二分に楽しさが伝わったかと思いますので、
そのことについては詳しく書きませんが、(書かんのかい)笑
その道中にとても心躍る出会いがありました。


岡山にて、新幹線の乗り換え待ちをしていたときのこと。


まわりが急に、ザワザワとし始めました。
明らかに様子がおかしい。

走る人、必死な人、ニヤついている人。

ホームにどんどんと人の塊が出来上がっていきます。
そこに、一台の電車が滑り込んできました。

彼の名は、 0系。

081123_144801  081123_145201


あまりのまわりの白熱ぶりに、ミーハー心がこんにちは。
すぐさま近くにいた駅のスタッフの方に聞いてしまいました。

0系。。。高度成長期真っ只中の昭和39年、
“夢の超特急”として西へ東へ走り続けた初代新幹線。
今月一杯でその役目を負え、引退するという。


私は電車には特に明るくありませんし、
興味もそんなにありません、、、でした。

ただ、この0系の顔を見た瞬間、胸に突き抜ける衝撃。

「うわ・・・。。。これよ、、、これ、新幹線て!」

思えばきっと、子供の頃、プラレールとかで遊んでいたのが、
まさにこの顔の新幹線、0系なんだったんだろうな。
言いようのない懐かしい想いが一気にこみあげてきたのです。


そして、何より心地よかったのが、0系を囲む皆さまの笑顔。
電車好きの方だけじゃなくて、カップルや、ママさん、パパさん、子供たち、
みんなみんな笑ってて、とってもまるくて明るい空気が流れているのが、
とても気持ちよかったのですよね。


そんな空気に誘われて。。。
私もカメラを構えパシャパシャと乱れ撮り!
電車ラバーな皆さんの気持ちをほんのちょっとだけですが垣間見た、
つもりの小林です。


んで結局、この0系「こだま」にライド・オーン!笑
そのあまりの車内のレトロインテリアに、またまた大興奮。
席が二列×二列だったり、文字や数字のフォントとかいい味だしてるし、
水色の洗面台もかわいーし、ヤバイ、0系!!!!

なにやら巷では、0系フィーバーなるすごい盛り上がりだとか。

まあ、まわりのブームはさておき、
自分の夢もいつの間にか背負ってくれていた0系新幹線との
こんな素敵な出会いが急に降ってきたことに、嬉しいなぁとしみじみ感じつつ、
降車の時には、その白と青のコントラストのボディを、
お疲れ様~と言いながら、ポンポンと叩いたのでした。


今さらだけど、お疲れ様。0系。
引退前に会えて良かったですよ。あと2日。最後まで気をつけてネ。
     

  

Posted by 小林新 at 21:39

  
ボージョレ・ヌーボー解禁日。
今宵、いかがお過ごしですか?
  
私? それはもちろんワイン飲んでおりますよ。
フツーの。1本650円。しかも白。笑
  
こんばんは。お寒うございます。
 
  
081116_162201_2 市民タイムスに応募しよかな。
 
   
テキトー菜園で、
立派な大根が1本と、イヤらしい大根1本と、でっかな白菜が一個とれました。
 
     
テな訳で、一人暮らしの我が家はてんやわんやです。
 
    
巨大な秋野菜達をさばけるような、何せ、レパートリーがない。
  
友達などを呼んで鍋パーテぃーとかすればいいんだろけど、
残念ながら、収穫後に平日に突入。そんなタイミングもない。
 
野菜達は刻一刻と鮮度が落ち、しぼんでいく。
イヤらしい大根もちょっとしぼんできて、なんか哀しさを帯び始めている。
  
ここで初めて問われる、保存調理の術(すべ)。。。困った。
 
ああ、大量の秋野菜・果物をおいしく冬にも頂くために、
漬けもんとか凍み豆腐とか干し柿とかあったのね。などと、
当たり前のことを、ここにきて改めて、思う。
そして、当たり前だけれどそれはとても手間のかかることだ、と学ぶ。 
  
ま、これも収穫。
「よし、学ばねば」という気になれたから、よいか。
何せ野菜は刻一刻とおばあさんになっていく。
保存調理の術、学ばねば。ねばネバ。ネバダ。
   
 
まずはその前に、大根がとにかく立派なので、
この際、新しい大根料理に挑戦してみようと「ブリ大根」を作ろうと心に決める。
  
ただ、近所のスーパーには、二度いって二度ともブリが置いていない。
なんでだ。うーん。
 
野菜は刻一刻とおばあさんになっていく。
イヤらしさは切なさに変わっていく。
 
 
しょうがない。・・・サバで。。。
 
 
でなことで、「サバ大根」作ってます。
お、おいしんでしょうか。
  
11200004 グツグツ。。。
  

<追伸>

出来上がったサバ大根を朝食べて、グモラジへ。

感想。さば、パッサパッサのサッバサッバ。骨乱舞。笑

んー。味はいいんだけど、別に。
人に食べさせるレベルのもんではないな。完全に。
大根とのユニットに、数ある魚の中からブリが選ばれた理由を
ほんのちょっと感じた。気が。する。笑

にしても、番組にはたくさんの大根レシピ頂きました、ありがとうございます!
豚とのコラボは僕も気になっていたんで、やってみよかな。
いやらし大根(ああ見えて、京野菜の聖護院大根です)が、あと一本。
漬物と半々にしよかな~。おし。大根のめどはついた。

あとは、白菜・・・。週末、鍋にしてガッツキますかなぁー。
改めて考えると、贅沢だなぁ、と。畑、やってよかった。
 

  

Posted by 小林新 at 00:34

    
081110_120401

先週は白川郷にいってきたのですよー。
燃えるような、黄色とオレンジ色の紅葉の中
日本の匠の技がてんこ盛りの合掌造りに口ポカン。

古きの中に、新しい発見がたくさんあった一日でした。
       

  

Posted by 小林新 at 08:25
プロフィール
小林新
< 2008年11>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8