穂保でお手伝い。
一週間前に比べて、
道ばたの泥の山は減って、
傾いた電柱も撤去されて、
仮の廃棄家財置き場の量も減って(それでも多く残る)、
幾分すっきりした景色になった気がしたけれど、
個々の住宅の作業を見ると、
まだまだ続く大変な泥出し作業。
ここまで膨大な量が敷地を覆っているとは。。。
 

  
この日の作業。
女性は主に汚れた家財、調度品や写真のお掃除。
男性は、お庭の泥のかきだし、
家の中の床板を外して、泥のかきだし。
 
床下には15cmほどウェットな泥がべっとり。
これを”チーム中腰”たちがシャベルですくいとって箱に入れ、
写真中央の足場に乗せて、押し滑らせる。
とにかく重い。
6畳間と10畳間を男8人ぐらいでやってヘトヘト。。
広い農家さんの家のほんの一部。
  

       
まだまだ先は見えない。
けれど、一人でも多くの人がいれば、より大きな歩幅で進めるのは確か。
長野市のボランティアサポートに入ったNGOによりますと、
このエリアはまだまだボランティア、軽トラが
圧倒的に足りていないそうです。
二週間経っても、各家で泥だし作業が続いている現状です。
  
   
差し入れ&炊き出しのお昼ごはんの優しさが
ヘビーユーズな腰にしみました。。。 
 
寒くもなってきました、皆様、どうぞご自愛ください。
  
    

Posted by 小林新 at 23:59
 

 
台風19号の被害から一週間。
友人繋がりで長野市穂保のお宅にお手伝いに行ってきました。
 
堤防決壊現場まで目と鼻の先。
濁流の凄まじい勢いを感じる一帯。
集落には至るところに大量の家財道具の山と泥の山。
どのお宅も一階部分のほとんどの家財が水没し、
悲しいことに廃棄されていく状態でした。
  

  
被災エリアには農家さんの大きな家が多く、
重たい泥の掻き出し、家財の運び出し、掃除等
果てしない作業が続きます。
今は1人でも多くのお手伝いが必要と感じました。
(一軒に30人以上入っても1日じゃとても終わらない)
災害ボランティアでも、知り合い繋がりでも、SNSの募集でも
なんでもいいと思うんで、
元気とお時間がある方、是非ご協力をお願いしたいです。
   
   
作業後には、近くの温泉に浸かりつつ、
入門中の「サ活」(サウナ活動)。
被害のあった場所は、まちの一部地域で、
飽くまで市街地は元気。その影響を全く感じません。
観光客も減っていると聞いています。
日常がある場所では、そのまち全体のためにも、
遊んだり、温泉入ったり、まちでご飯を食べたり、
そういう楽しみもセットにするといいと思いました。
   
   

  
以下、参考までに泥かき出し段階での作業の覚書です。

格好はこんな感じでした。  
・上下汚れてもいい雨具/ヤッケ
・帽子/ヘルメット
・普通のマスクより防塵マスク
・ほこり除けの眼鏡/ゴーグル
・ゴム手袋
・安全長靴
・ウェットテッシュやアルコール消毒液、
 手拭いやタオルあると昼食時便利
・雨具など汚れ物を入れる大きめのビニール袋
  
※車上荒らしも出ているようです。
貴重品は作業の邪魔にならない程度に小さいポーチなどにまとめて。
現場はどこも泥に覆われていますので、
貴重品以外はデイパックよりビニール袋にまとめると置きやすいです。
 
※好きなおやつなど持って行けば休憩時、
チームでシェア出来てより作業もはかどるかも。
(こういう時間大事!)
      
    
今後、状況も刻々と変わっていくと思います。
また今週も、番組通じて新しい情報をリスナー皆さんで
シェアさせて下さい!よろしくお願いします。 
  
    

Posted by 小林新 at 00:25
 

 
週末の土曜日は「HAKUBA山フェスタ」のMCで、白馬へ。
登山ガイドの礎となった「白馬山案内人組合」の
創立100周年を記念したこのイベント。
深い深〜い白馬の魅力を歴史、民俗、神話、宗教、写真など、
いろんな切り口から感じられるイベントでした。
ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!
   
  

 
少々ご無沙汰日記となってしまいましたが、
その前の週末は、松本市アルプス公園で開催された「りんご音楽祭」。
ラジモ!企画のトークステージもあり、水曜コンビで参加してきました。
8cmCDを持ち込んでの水曜おなじみの企画あり…
(「YAH YAH YAH」でお客さんと大熱唱中)
  

 
来年公開予定の松本ロケ映画「サヨナラまでの30分」の
監督・キャストをゲストに迎えた豪華ステージあり…
(松本トーク盛り上がりました!映画楽しみ)
 

(写真提供:りんご音楽祭実行委員会)
 
ソロやバンド「Tempalay」として、
またTENDERなどのバンドサポートでも大活躍中の
長野出身のシンガーソングライター/トラックメイカー、
AAAMYYYを迎えたステージあり…と
どれも貴重なお話が聴けてとっても盛り上がりました。
 
AAAMYYYのトークステージの模様は、
今週水曜日(10/9)のラジモ!17時〜で
なんと”ライブ音源”を交えてオンエア予定です。お楽しみに!
 
   
秋はイベント目白押しですな!
気づいたら冬だった…ってなるくらいまで全力で楽しみましょ!
 
    

Posted by 小林新 at 22:24
プロフィール
小林新
< 2019年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8