今週のラジオから。

先日の上京の折、上野動物園に行ってきました。
上野パンダに会うのは何年ぶり?いや何十年ぶり?
 


 
一大ブームを巻き起こした双子パンダは、
今も平日にも関わらず50分待ち。。。
んで、大行列の横でスタッフさんが
「親パンダは0分待ちで~す」の案内。(笑)

自分にとっては何十年ぶりのパンダというだけでスペシャルなので
即決で親パンダに会いに。リーリーとシンシン。
元気にぐるぐるぐるぐるぐる同じ場所をずっと回っておりました。

「かわいい~~♡♡♡」と
一瞬で私をIKKOさん声にさせちゃうパンダって
やっぱりMAGIC♡

これから繁殖の季節だそうで。
リーリーもシンシンもなるべくストレスなく
健康に愛の季節を過ごしてくれればよいですね。





昼過ぎに行ったので、けっこうな動物が
屋内に入って見られなかったのがちょっと残念。

ゾウ、見たかったな。

ゴリラ、会いたかったな。

フラミンゴ、夕陽を背に輝いててキレイでした。。。
また来まーす!
    

 
  
    

Posted by 小林新 at 11:59



来ました、国技館!!

月曜のマジカワでもお話しましたが、
行ってきました大相撲初場所!

人生二度目の国技館ですが、
何度行っても楽しくてしょうがない!
まさにそこは夢の国「TOKYO OSUMO LAND」♪

やはり生は迫力が違う!!!!
大歓声の中での白熱の相撲観戦はもちろん・・・


  
”スイーツ親方”こと芝田山さん自ら
ミレーつかみ取りで袋パンパンにしてくれたり・・・
 

 
その芝田山さんに挨拶にきた栃ノ心さんに偶然遭遇したり!
超怪力の栃ノ心さんのファンだったので感激しすぎて
「こんにちは!」しか言えなかったことが悔やまれる。。。
(2/4に引退相撲が行われます!)
 

 
国技、大相撲の歴史をDEEPに学べたり・・・
(何があった13代目の時代・・・!笑)
 
 
今回ひとつ目標を立てまして。
それは「テレビ中継に映り込む!」笑
御嶽海関の応援タオルをゲットしたので、
行く数日前に同じくお相撲大好き!伊織姉さんと雑談。

「応援タオルで応援してるんで、
カメラに抜かれたら教えてくださいね~」(私)

「そんなんじゃ弱いわよ!!!!甘いわよ!!!!」(姉)

そんな話から、もっと目立つものを!と
大きな似顔絵書いて乗り込みました。
Xでも報告したらたくさんのリスナーさんが
ウォーリーを探せのごとく中継チェックしてくれましたが、
すみません、、、1mmも映っていなかったようです。笑

でも応援の甲斐あってこの日御嶽海関は見事白星!!!
今日は黒星・・・5勝8敗!

あと二日!ガッツだ!御嶽海さん!
 
  
    

Posted by 小林新 at 17:45
 
父から突然LINEが入った。

「こないだペペロンチーノを作ったけど
 味のないパスタになったんだけど、何をどうしたらいいのかな?」

あんまり料理をするイメージがない父のペペロンスキルもわからないし、
目指している領域もわからないので、
手っ取り早くベーコンとかツナとか動物性の旨味で
味をまとめる提案をしてみたらば、

「シンプルを追求するペペロンチーノに
 ベーコン・シーチキンなどと混ぜるのはよくない。
 やはり乳化が云々…」

と語ってきた。
そこまで知ってるなら聞いてくるなよ。笑

SNSに漏らしたら方々からアドバイスの数々。
父の悩みにお付き合いいただき、ありがとうございます。。
聞き入れてくれるかわかりませんが(自分から聞いてきたくせに)
伝えるだけ伝えておきますね。


  
そんなペペロンチーノの味を高校生の私に教えてくれたのは、
何を隠そう、松本パルコ。

かつてあったチャオ(多分)というパスタ店での衝撃的なデビューの後、
高校の図書館の「レタスクラブ」の中にレシピを見つけ
受験勉強に勤しむ同級生の横で夢中でノートに書き写して以来、
長くペペロンチーノ道を邁進して参りました。
確かにシンプル故になかなかに難しいーですよねー。
今回頂いたアドバイスも参考に、また作ってみたくなりました。


 
少し前になっちゃいましたが、
そんな松本パルコ×ペペロンチーノの青春メモリーを
この夏、月刊[長野こまち]さん(7/25発行)に綴らせて頂いていました。

松本パルコと共に青春を歩んだ長野出身の様々なアーティスト、
著名人が参加した「あの頃の僕らと松本パルコ」という企画に
凝縮ながらお声がけ頂いたのです。

 

まだバックナンバーとかあるのかな???

こんなふうに素敵に書き残すことができて嬉しいです、
思い出も乳化していきますので。。
   
   
     

Posted by 小林新 at 23:22




大相撲出羽海部屋の木曽合宿公開稽古見に行ってきました。

たくさんの地元のちびっこ力士たちが参加してたり、
車停めた現在廃校の小学校の駐車場に土俵があったり、
木曽の相撲熱の高さを肌で感じたのでした。
名古屋場所、御嶽海の奮闘に期待でございます。

なお、マルガリータさんはいらっしゃいませんでした。笑
そんなわけで個人的釘付けは出羽ノ城(でわのじょう)さん!
あまりにも巨大なお相撲さんがいて、調べてみたら
なんと現役力士最重量⁉という252キロ!
いかにも気は優しくて力持ち、てな控えめな佇まいにきゅん♡
角界ナンバーワンを生で見られてよき時間でした。
がんばれ出羽ノ城さん!


   

Posted by 小林新 at 10:54
ご無沙汰更新、失礼します。

今年もあと数日。
時は経ち、、、あらら、ららら。
気づいたら年越し蕎麦の季節。
ということで、いただきます。



ズズズ、ズズズズ。
あけまして・・・

あれ?あけてない???

というのも。先日、MAGIC HOURでご紹介した
長野吉田高校戸隠分校そば部から
打ち立ての”生そば”が届いたのであります!!!!



この夏の全国そば打ち大会で
見事、初の全国優勝を果たしたそば部のみなさん。

「入部の理由は、体験入部した時の先輩の打った
打ち立ての蕎麦に惚れ惚れしてしまったから」など
その話があまりに蕎麦欲を掻き立てるいい話ばかりで、
つい「食べたい!」を連呼しまくっていた私のために
きっとしょうがないから送ってくれたのでした。笑
優しい彼ら。ほんとにありがとうございます!涙



そばには、一つ一つ打った部員の名前入り。
今回お話を伺った団体優勝メンバー、
3年で部長ゆずさん。2年のりりかさん、ひろしくん。
そして1年生ホープ、あさひくんの4名による蕎麦の美しいことよ!!!
それぞれにしっかり個性もあって、コシも抜群!
蕎麦湯の一滴まで美味しく頂きました。
大変にご馳走様でした!(合掌)

先輩から後輩へと脈々と受け継がれる
長野吉田高校戸隠分校そば部のそば打ちの技。
これからのご活躍も楽しみにしています!

いやぁ・・・全国高校生NO.1の最高の蕎麦をたぐり
すでに年を越したような気分です。。。ぽわ〜ん。
が、しかし!今年も残り5日。
MAGIC HOURも2021ラストウィーク、
今週もお供にしていただきつつ、
年越し蕎麦本番まで一日一日積み重ねていきましょ!
 
   

Posted by 小林新 at 21:33




だいぶおひさしぶりになってしまいましたが、
持ち前の明るさで日々やっております、
こばやしでございます、こんばんは。

明日から何やら10月という月が始まるそうです。

9月はそうはいっても夏に後ろ髪ひかれていた私も
そろそろ夏について振り返るのもよいだろうと
思い始めて、少々綴ってみることにします。


相変わらず、野山と畑の間をうろうろしている私ですが、
最近、知り合いのりんご農家の友人のとこへ
収穫の手伝いをしてきました。
”しなのプッチ”、”しなのピッコロ”という
丸かじりサイズのりんご、摘んできました。





これがちょうどいいサイズ感で。
先日、おやつに何個か持って弘法山古墳に登ってきました。

きゅっきゅハンカチでささっと拭いて
皮ごと丸かじる。包丁で切るよりゴミも少ない。
がぶがぶかじってヘタをポイ。
ヨーロッパではこういう光景が当たり前だそうで。
ただでさえ長野の日常にあるりんごが、
さらに気軽な感じで食べられてよいです。
こういうりんごニューウェーブ、
もっと広がっていったらいいな、面白いなー。





じゃがいも好きな私としては、
夏に畑でとれたじゃがいもをもりもり食べています。
 
毎年、じゃがいもを掘る頃に、
畑仲間のおばあちゃんのスイカも採れ頃で
いつもじゃがいも掘っていると、
おばあちゃんが持ってきてくれるのですが、
今年も、有難いことにタイミング合って頂くことができました。
(タイミング合わせてないっすよw)

ついさっきまで畑に転がっていた常温のぬるいスイカ。
それを畑で、割って、かじる。
毎年言ってますが、スイカはこれが一番うまい。





夏野菜もそろそろ終わり。
まだ、いくらか採れますが、
虫にかじられていたり、傷んでいたり、きれいじゃなかったり。
でもこういう子達は、夏野菜が貴重な冬に向けて
煮込んだり、冷凍したり、保存できるものは保存。

そろそろサツマイモも掘れる頃かな。
大根は気付いたら若芽を大分虫にやられました。。。

長引くコロナ禍。
いつもの季節のイベントはないけれど、
変わらず季節を教えてくれるのが畑、安心します。

なんて久しぶりの畑報告でした。

さて明日10/1は、FM長野開局記念日。
記念企画として、金曜ですが僕もどっかの番組に乱入予定です!
記念日企画「33の告白」、ご参加くださいねー!
  
  
  
    

Posted by 小林新 at 18:31
  

  
月末すべり込み日記、もとい月記…のお時間です。
お久しぶりです、こんばんは。
 
今週末の松本は例年なら
クラフトフェアまつもとが行われていた五月の月末。
松本を代表する素敵なイベントが2年も続けてお休みとなるのは
とても残念ですが、空はいつもの五月の穏やかな青でした。
  
このぐらいの暮れ時から、
あがたの森の芝生の上で飲む麦酒は最高だったなぁ。
来年こそ、また楽しめますように。
 
  

  
先週末はFM長野サンパチェンスミーティング、
金曜日の番組「BEST STYLE」の最上純子さんと参加してきました。
こちらは2年ぶりの開催!
再びリスナーさんと集える喜びを改めて感じつつ、
皆さんと一緒に土に触れ、緑を思う時間でした。
 
サンパチェンスに負けず劣らずな明るさのもがみんとの
初コンビも「ほんとに初なのか?!」ってぐらい楽しかったー。
 

 
ご参加のみなさん、ご応募いただいたみなさん、
ありがとうございました!
松本、上田の各玄関口を彩るサンパチェンスの成長の様子、
みんなで見守って頂ければ幸いです!
 
    

Posted by 小林新 at 23:40
 

 

 
寒さにコロナに、
家にこもる理由はいろいろありますが、
こもってばかりでも心身ともにヨロシクない。
というわけで、日差しがさんさんと降り注ぐ日は、野山へ散歩。
 
ただ歩けばすぐに終わっちゃうので、
お茶や食べ物を忘れない。
暖かそうなら、いくつかのキャンプ道具も持っていく。

河原でホットサンドを焼いて、
コーヒー淹れて飲もうとした日は、
風がびゅーびゅー強くなってきて、
寒くて忙しくて、本当に疲れ果てた。笑
あまり欲張らないほうがよいようだ。

今日はコーヒーをあらかじめ水筒に入れて、
お茶菓子と持っていったらば、とても楽チンで
これぐらいがよい、と思ったのでありました。



冬の里山歩きも、いろんな発見があって楽しいです。
これは何の蛾の繭だろう。上手に作るなあ。
山道に沿うように、いくつも付いていましたよ。
 
   

Posted by 小林新 at 22:50

 
遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
(なんとか松の内に滑り込み…)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
新年あけて放送はじめは1/4から。
MAGIC HOURの2021最初の一歩、
お付き合いありがとうございました。
丑年ウシソング特集も楽しかったなー。
 
   
今年の我が家のだるまサマは、4歳の手作り。
色付けなしの白のだるまをお知り合いからお分けしてもらい
元日からせっせとペインティング。

なかなか荒々しい中にも、優しさ(特に口元)感じる
ナイスな表情に仕上がったではないかと思われます。
今年も家内安全子孫繁栄五穀豊穣、お守りくださりますよふに。
 
年末から寒い日が続いています。
今日も強風吹き荒れる松本。
みなさま、あたたかくしてご安全にお過ごし下さいませ。
  
 
    

Posted by 小林新 at 09:51



あと数時間で2020年も暮れてゆく。。。
「やり残したこと」なんて毎年考えない性質ですが、
せめて2020年のうちに一筆書いとけよ俺。。。

というわけでご無沙汰の更新失礼いたします。

本当になんやかんやありました2020年ですが、
特に感じたのは、自然豊かなこの街のこと。
人と人が集えない中、野山や河はいくらでも遊び場として迎えてくれたし、
イベントなどの季節の行事がなくなる中、
里山の景色や畑は、いつもと何ら変わることなく
四季の移ろいを教えてくれました。

キャンプや野山散歩、釣り、外ごはん、畑作業などなど
いつもよりたくさん自然の中で遊んだ一年でした。
 
 
ラジオ的には、「ラジモ!」から「MAGIC HOUR」へ。
引き続き、夕方時間お供させて頂いております。
いつもお付き合いありがとうございます。

コロナ対策でスタジオからコンビでの放送が出来なくなったときには、
ラジモ!飯野みさみさやマンダムさんとリモートでの放送に。
音だけを届けるメディアとしては成り立っていたかもしれないけれど、
会話って、言葉のやりとりだけじゃないんだなと心底思いました。
言葉の裏で、目に見えない、音にも聞こえない
いろんなものを交わしているんだなぁと。

そして、そうした言葉だけじゃないやりとりまで
まるっと電波に乗っかっていくのがラジオなので、
楽しくも、歯がゆく感じていました。
顔を合わせて話すことの意味をとても考えた年でもありました。


来年は、会いたい人に顔を合わせて好きなだけ話せたらいいな。
状況が少しでも改善することを祈りながら・・・
このあとは仕事納め&マイク納め。

大晦日のMAGIC HOUR、17時から
テリーちゃんの木曜日にお邪魔させて頂きまーす。
顔を合わせて話せることの有難さを胸に。
よかったらお付き合いくださいね。
 
では皆さま、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。


  

Posted by 小林新 at 16:24
プロフィール
小林新
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8