さどめし食道楽。

2018年08月26日

カテゴリー:ぶらぶら旅日記

   
また強すぎな夏の陽気がもどってぎてしまいばした。
このあづさ一体いづまでつづぐんでしょう。
あまりのあづざに濁点多めとなっているごとをお許しくだざい。
 
 
   
さて少々送ればせながら、
先日の佐渡たびについて綴ります。
主に食べ歩きについて。
  
旅はローカルなものに惹かれます。食もしかり。
  
さどめし食道楽。
 
さどめし食道楽。
 
佐渡牛乳のお供には、やはり地元パン。
地元スーパーにたくさん並んでいるのが「ナカガワ製パン所」のパン。
先日、ラジモ!でもお話した「カステラサンド」、
「あんかつ」(あんぱんカツ)、「たこやきパン」(写真)など、
選べないほどユニークな形態&ネーミング多数でコーフン。
 
さどめし食道楽。

佐渡牛乳さんの会社では直営のソフトクリームも買える。
この甘さはシュガーみたいなものではなくて、乳の甘さだ!
という美味しさ。そして、暑さによる融解との戦い。。。
 
さどめし食道楽。
  
街から外れた路沿いに、こんな味わい深すぎな中華そば屋さんを見つけると
思わずブレーキを踏みたくなる。
こういうラーメンが近所にあったらなぁ・・・っていう味わい。
おばあちゃんの味わい。
味わいスプラッシュ。とてもおいしゅうございました。
  

好きだけど、日頃なかなか食べられない生ガキ。
  
さどめし食道楽。
  
ここぞとばかりに見かければ頂きました。
とるぅんとるぅん。
 
  
最後は、お弁当。
こちらも、商店街を車で走っていて、おお!とひとめぼれ。
フライや目玉焼きのビジュアルといい、
オードブルのフォントといい、
カップラーメンやお惣菜が並んだカウンターといい、
まさに、まちのお弁当屋さん。
こういう個人店も少なくなりました。
  
さどめし食道楽。
  
 
しょうが焼き弁当と、甘辛チキン弁当をオーダー。 
案の定、手作りおかずに溢れた太っ腹なお弁当でした。
ご馳走様でした。
 
  


同じカテゴリー(ぶらぶら旅日記)の記事画像
GOTO妙高。
シェムリアップ on my mind
DOGU、そしてSADO。
脱いだら黒帯。
乗っかって。
夏休み気分。
同じカテゴリー(ぶらぶら旅日記)の記事
 GOTO妙高。 (2020-11-29 22:00)
 シェムリアップ on my mind (2019-12-23 00:16)
 DOGU、そしてSADO。 (2019-11-07 18:41)
 脱いだら黒帯。 (2017-07-09 20:00)
 乗っかって。 (2016-11-18 14:21)
 夏休み気分。 (2016-08-28 23:16)

Posted by小林新 at 14:36
プロフィール
小林新
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8