ホタルフレーバー

2010年06月17日

カテゴリー:自然と遊ぶ。

  
  
ホタルフレーバー  
   
 
B-MAPの取材もかねて、辰野にいってきました。
6月で辰野といったら、ホタル。
ってことで、ホタルの名所「ほたる童謡公園」へ行ってきました。
実は、ホタルのシーズンにいくのは今回が初めて。

辰野の方に言わせれば、
「ピークのときの数はまだまだこんなもんじゃない」


そうなんですが。それでも。それでも。

「ヲオオ!すんげえだよ!コレでも十分だヨ!」

ってぐらい。レモンイエロウのほのかなほのかな光が
まっくらやみをゆらゆらとゆれていました。
こんな数のホタルをいっぺんに見るのは、初めてです。


「ピークのときの数はまだまだこんなもんじゃない」

そうなんですが。(二度目)
それでも。それでも。夢見心地で浸る。


そう、まさに夢見心地。
浮世離れした美しさが、アノ空間にはありました。
ボクがいったときはまだ祭り中でもなく、
人もほとんどいなかったので、
静寂が完全に一帯を支配しておりました。
 
 
写真見えますかね~。
おんぼろデジカメですが、ちょっと頑張ってみました。
10年前のデジカメなのにバルブ機能(好きなだけシャッター開放ができる)
がついているのを発見したので、ガマンの限界の??
2分ほど長時間露光してみました。
三脚も持ってなかったので、橋の欄干に固定。

あまりにか弱い光だから、たぶん写らんかな~なんて
思っていましたけど、なんとか雰囲気だけはわかるでしょうか?
下のほうにゆらめく微かな光の軌跡。
すばらしかった。


ほんで。1時間ほど暗闇をたゆたって駐車場に戻ったんですけど、
びっくりしたってなんのって。
何がって、あまりの「自動販売機」の明るさに(照明)。
太陽拳くらったみたいに、目がくらみました。

ああ自分はこんな明るい電気の中、暮らしているんだなぁ、と。
自然と近くに暮らしていると思っていたけど、
自然との距離を、ちょっと感じた瞬間でした。
 


15日は松本ALECXで、「QUATTRO」のライブ。
個人的にも応援しているJロックの3ピース「SISTER JET」も出演したんですが、
うれしいことに、出演前にスタジオに遊びにきてくれました。
その音楽同様、超ビビッド&ハイ・テンションな3人でした。

18日の「Mornin' Groove」(9:18頃-)でオンエアします。
おたのしみに。新曲『キャラメルフレーバー』も最高。
   
  
ホタルフレーバー 
      
  


同じカテゴリー(自然と遊ぶ。)の記事画像
八方池へGOOUT!NAGANO
夏回顧。
春のソトアソビ。
ふきぼこぼこぼこ。
冬の山。
CAMP IN。
同じカテゴリー(自然と遊ぶ。)の記事
 八方池へGOOUT!NAGANO (2023-08-01 16:30)
 夏回顧。 (2021-09-30 18:31)
 春のソトアソビ。 (2021-04-30 23:19)
 ふきぼこぼこぼこ。 (2021-03-21 23:10)
 冬の山。 (2021-02-28 00:13)
 CAMP IN。 (2020-08-29 23:25)

Posted by小林新 at 19:22
プロフィール
小林新
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8