チョモランマ登頂記

2007年12月18日

カテゴリー:自然と遊ぶ。

  
遅ればせながら、15日、
「SaturdayD in イオン上田ショッピングセンター」にお越し頂いた皆さん、
どうも、ありがとうございました。

今年も、三四六さん&村上さんコンビをゲストにお迎えして、
超キンチョーの中、お送りしました・・・ええ、ええ(汗)

ここのショッピングモールは、「ほていや」時代から通っている(笑)、
私にとって大切なイカすトレンディ・スポット。
そんな場所で喋らせて頂ける歓びを感じつつの、お届けでした。
   
Img_0544  Img_0565



オンエア後は、昼ごはんを求めて、
スタッフと共に、一階のハンバーグ屋さん「ふらんす亭」へ。

ここで、まさか。常念岳に続く、、、
(おそらく)今年最後の登山をすることになろうとは。。。

071215_154101  どかーん!


目に飛び込んできた白い絶壁。

そう。これが。これが。  ・・・世界最高峰チョモランマであります。


ま、まさか、こんなところに・・・。
(ふらんす。。。なのに・・・。)

いや、そんなことはどーでもいいのだ。
“そこに山があるならば、登らねばならぬ”
それが「山に登ろう」を今年のテーマに掲げたオレの決意。

『あの、イタリアンハンバーグステーキ270g。Bセットで、ライス・・・、チョモランマで』

嗚呼。ついにベースキャンプを出発してしまった・・・。

そして。現地ガイド(店員)の案内の下、
ついに、そのヒマラヤの主峰が、眼前に立ちはだかったのです!!!!

071215_152301  どかーん!!

手前右端に天高くそびえるのがチョモランマ。
(その奥にかすかに見えるのが太郎山)

『標高、、、ご、5000mぐらいですかねぇ~♪』

ご丁寧にも、こう、ガイドさんは案内してくれました。(マジ)


若干びびるも・・・、大丈夫。
オレには、味の濃い~相棒イタバーグがついている。
そう言い聞かせて、イタバーグと共に、登山開始。

6合目までは、体調も天候も安定し、順調。

7合目。イタバーグが残り少なくなる。
残り距離を勘案して調整が必要に。山頂はまだ見えない。

そして8合目。
ここにきて、イタバーグの付け合せ「マッシュポテト」の存在に気付き、手こずる。
(写真上↑: イタバーグ左端 参照)
コンモリと盛られたその斜面は、富士山の“胸突き八丁”を思わせる。
胸がつまる。息が出来ない。水を補給。

9合目。ようやくマッシュを制覇し、あとは山頂を目指すだけ。
イタソースがしみこんだもやしも背中を押してくれる。

~そして・・・

071215_153901  ゆっくりとガッツポーズ。


小林、12月15日16時38分。チョモランマ、登頂。

嗚呼。下界の眺めのなんと美しいことか!
あの晴れやかな気分は、やはり山に登った者しかわからないはず。

あの野口健氏も、おそらく、この風景を・・・。


あなたも是非、上田でチョモランマ登頂してみませんか?
あなたにぴったりの相棒も、きっと見つかりますよ!!
ただし!登るなら必ず登りきるんだゼっ。それが大人のマナー♪
 

(いつもながら、くだらん。。。笑 )
 



同じカテゴリー(自然と遊ぶ。)の記事画像
八方池へGOOUT!NAGANO
夏回顧。
春のソトアソビ。
ふきぼこぼこぼこ。
冬の山。
CAMP IN。
同じカテゴリー(自然と遊ぶ。)の記事
 八方池へGOOUT!NAGANO (2023-08-01 16:30)
 夏回顧。 (2021-09-30 18:31)
 春のソトアソビ。 (2021-04-30 23:19)
 ふきぼこぼこぼこ。 (2021-03-21 23:10)
 冬の山。 (2021-02-28 00:13)
 CAMP IN。 (2020-08-29 23:25)

Posted by小林新 at 20:17
プロフィール
小林新
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8